全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,629,968件!

毎日更新

Logo express

ソシアリンクのバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

ソシアリンクの派遣の口コミ・評判

ソシアリンクという派遣会社を聞いたことのある人はそれほどいないかもしれません。
取り立てて優良な派遣会社というわけではありませんが、社員によるフォローや研修が充実しており、年齢を問わず働くことのできる求人が多いなど、良いところが多い派遣会社です。そんなソシアリンクがどのような派遣会社なのが見ていきます。

ソシアリンクの派遣先ジャンル

ソシアリンクの派遣先のジャンルとして挙げられるものは、主に製造系です。とりわけ、半導体、自動車、食品に関しては、非常に優れた実績を持っており、そのため派遣先やそこで担当する仕事内容などの面で選択肢が多く、また、ソシアリンク側の持つノウハウが多くなっています。
もちろん、製造系の派遣先は、それら三種類に限られず、他にも化学、医薬品、機械、電気機器など幅広く取り扱っており、その他、倉庫や運輸関連の派遣先、一般的なサービス系やIT系の派遣もあります。
派遣スタッフとして働く限り、派遣会社側のスタッフと派遣先との連携具合、関係性が非常に重要になってきますが、ソシアリンクは、特に半導体、自動車、食品関連の製造系に強みを持っていることから、これらの派遣先で働くことを考えた場合、大きな力になります。
人手不足が顕著となっている昨今、派遣スタッフとはいえ、企業においては重要な戦力であり、単なる人手というのにはもはや限界がきつつあります。そういった状況下で、特定の業種や職種に強みを持っている派遣会社というのは、派遣期間終了後のことや派遣スタッフとして仕事を継続していく上で重要な要素であることは間違いなく、ソシアリンクはその面で製造系での派遣を希望する人にとって頼りになる会社と言えます。

ソシアリンクの仕事内容

ソシアリンクは、半導体、自動車、食品関連の製造系派遣に大きな強みを会社ですが、仕事内容は、派遣先事業所と派遣される仕事によって大きく変わります。また、製造系以外にもIT系や事務系といった派遣内容もあり、その場合についても仕事内容が変わってきます。
例えば、食品関連の事業所への派遣の場合ですが、このとき仕事内容は、食料品やお菓子などの製品を製造する機械のオペレーターや弁当、惣菜などのトッピングといった単純な作業が主になります。
半導体関係の仕事では、加工処理や検査といった仕事が主になり、ラインに沿って行う作業の場合もあります。
また、自動車関係の仕事も半導体同様に部品などの加工や組み立て、検査といった仕事が多く、派遣先によっては溶接など一定の技術を必要とする仕事を行うこともあります。
この他、IT関係で、社内SEとして設計や開発を行う仕事や事務員として特定の事務を担当する仕事など幅広い仕事があります。
基本的には、所有資格や技術、経験、能力、本人の希望で派遣される仕事が決まりますので、全ての仕事に対応できなければならないということではありません。

ソシアリンクの応募資格

ソシアリンクの派遣の応募資格は、製造系を中心に所有資格や職歴を不問とするものが多く揃っています。特に食品関連の派遣先が応募資格を不問としており、未経験者や特別な資格などを所有していない人にとって応募しやすいものとなっています。
製造系では、食品以外にも半導体や自動車関連の派遣先がありますが、こちらも食品関連同様、資格や経験を問わないものが多いと言えます。しかし、こちらは、手先の器用さやコミュニケーション能力を問う傾向があり、完全に資格不問というものではありません。
これは、そのような仕事が非常に繊細な手作業を伴う場合やチーム単位で仕事を行う場合があるためで、このため、誰でも問題ないということにはなっていません。
派遣という働き方は、一定の期間派遣される形で働く雇用形態ですが、世間的に就職しやすい不安定な非正規雇用という印象がついて回っています。しかし、実際のところは、その逆で、企業において不足している人材を必要な期間補うための専門人材というのが本来のあり方です。
そのため、誰でも良いというものではないのが本筋であり、半導体や自動車関連が派遣先となる仕事においては、必要な人材たり得るかという視点である程度人選が行われることになります。
それでも、現在は人材不足が強まっている状況であり、ソシアリンクにおいては製造業への派遣スタッフのスキルアップや最低限の仕事が行えるようにするための研修が整備されているため、過度に不安を感じる必要はありません。
ソシアリンクでは、派遣スタッフに対するフォローはもちろん、研修もOA研修など現場に即した教育システムが整備されており、必要なスキルを身につけるだけでなく、持っているスキルをより高いものにすることも可能です。
そのため、派遣先の要求が高い場合であっても、それなりに必要とされる人材として応募することが可能です。

ソシアリンクの身だしなみ

ソシアリンクの派遣先で求められる身だしなみは、製造系を中心として、制服が主となることから、それほど厳格に制限されているとは言えません。これは自由という意味では無く、最低限守るべき服装を守れば問題ないという意味であり、無制限にピアスや髪型、髪色が許可されているという意味ではありません。
特に食品関係や精密機器を扱う現場においては、ピアスなど貴金属を中心に装飾品は禁止されることが多く、髪型についても帽子をかぶる必要性があることからある程度制限されることも珍しくないです。髪色については、派手なものは避けることを求められることも多いと言えます。
倉庫関係の仕事においては、これらについて制限が少ない傾向があり、与えられた仕事さえ正確に行えるのであれば、服装や装飾品、髪型などはどのようなものでも問題ないということが多いです。
いずれにしても派遣先の規定に縛られることがほとんどであることから、派遣先に応じて求められる身だしなみが変わるということを念頭に置いて、どのような規定が設けられていても対応できるようにしておくことが好ましいと言えます。

ソシアリンクの時給・待遇

ソシアリンクの派遣における時給は、派遣先の地域によって大きく変化し、低いところでは700円台の最低賃金相当、高いところでは1000円を超えることも珍しくないといったように、目に見えて差が生じます。
全体の平均を取れば、非正規雇用としては、それほど低い金額にはなりませんが、派遣先の事業所の地域や規模によって、非常に大きな差が出ることを念頭に置いた方が良いと言えます。
休日は週休二日制がしっかり取れるところが多く、紹介予定派遣など、派遣社員からのステップアップが図れる条件のものも充実しており、待遇面は整備されているものが多くなっています。
求人によっては、出勤時間などの相談が可能なものもあり、また年齢を不問とするものが多いのも特徴です。
年齢や働く時間などで不安がある人にとっては、とてもとっつきやすい派遣先が多いと言えます。

ソシアリンクの満足な点・不満な点

ソシアリンクの派遣で満足しているのは、社員によるフォローや研修などに関する点です。派遣という働き方は世間一般的にはどこかネガティブなイメージが強く、そのせいか自分自身に対してもネガティブな気持ちを抱えてしまい、モチベーションを保つことや将来のことなど長期的な視点を持ちにくいことが多いですが、そういったときにしっかりフォローしてもらえるのが助かります。
モチベーションの低い状態で働くことは、第三者からの印象も悪くなり、仕事の能率や成果も下がってしまうため、この点は非常にありがたいと感じます。
また、研修がしっかりしており、将来的に正社員として働くことを目標として日々の仕事に向き合うことができるというのも、派遣という非正規雇用だからこそ非常に力強いものを感じることができます。
研修は、事務系で働くためのスキルアップはもちろん、製造系においては資格取得に関するバックアップなど、どこか職業訓練機関のような印象をうけるほど充実しており、働く上で必要となるスキルなどについて学んだことの無かった身としては、貴重な機会にもなりました。
また、その上で紹介予定派遣があるため、ステップアップした先のゴールが設定されているようで、目標を持って働く糧にすることができます。

アルバイトEX-Press編集部

ソシアリンクの派遣を利用するメリットの以下の3点です。
・研修やフォローが充実している。
・週休二日制が整っている派遣先が多い。
・資格や年齢を問わない派遣先が多い。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。