全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,607,705件!

毎日更新

Logo express

ソフトバンクショップ派遣のバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

ソフトバンクショップ派遣の評判口コミ

「お父さん犬」のCMでおなじみのソフトバンク。誰もが知る「ソフトバンク」というお店で働くのは、憧れでもありますよね。また、スマホなどの詳しい知識が身に付いて、実生活でも役立ちそうです。
携帯電話ショップの派遣というと時給が高いと思われがちですが、本当にそうなのでしょうか?また、待遇や実際の仕事内容、大変な点についても気になります。
それでは、詳しく解説していきましょう。

ソフトバンクショップ派遣の仕事内容について

それでは、仕事内容を見てみましょう。
ソフトバンクショップでの派遣のお仕事は、基本的にカウンターでのお客様対応となります。ソフトバンクが提供する商品・サービス・料金プランなどご案内、新規契約や機種変更・故障などの受付対応がメイン。その他にも、お店のディスプレイの変更や、店内外に飾るポップやチラシの作成なども仕事の一つです。
具体的には、カウンターにて来店されたお客様の要望をお聞きし、それに沿った対応をします。例えば「機種変更がしたい」「携帯の使い方が分からない」「今の料金プランが適正か知りたい」「携帯が壊れた」など様々な要望がありますので、臨機応変に対応する力が必要なお仕事です。

ソフトバンクショップ派遣の応募資格について

応募資格はどのようなものがあるのでしょうか。複数の募集の詳細を見てみると、資格などは特に必要ではないようです。ただ「高卒以上」「学生不可」となっている場合も多いようなので、注意しましょう。また、「明るく元気な方」「人と接するのが好きな方」「販売の仕事が好きな方」など、ソフトバンクでの接客に向いている方を求めている傾向が多いようです。「経験不問」と書かれているところも多くありますので、接客の経験がなくても、やってみたいという気持ちがあれば応募できますね。具体的に「週5日間勤務できる方」など、働き方について明記してある場合もありますので、応募する前にチェックしましょう。

ソフトバンクショップ派遣の身だしなみについて

身だしなみについてですが、接客業なので華美な髪型や髪色はNGです。黒や濃い茶色など、落ち着いた髪色にして、髪が長い場合は一つにまとめましょう。また、ピアスやネックレスなどのアクセサリーは、必要ないので基本的にはつけないようにしましょう。ネイルも華美にならず、ベージュ一色など、シンプルで手元が綺麗に見えるものにとどめましょう。ソフトバンクの派遣では、基本的に女性には制服が貸与されます。男性の場合は、自前のスーツで勤務される方が多いようです。時期によって、ジャンパーなどが貸与される場合もあるようですね。また、ソフトバンクのスタッフが身につけるものは、「スタッフの声」を集めてこだわりのアイテムが揃えられているそうです。シーズン毎に替わる制服・専用ポーチなど。また、3色のブラウスや水色・ピンクのスーフも支給されます。女性には嬉しいですね。結び方やつける色は指定されていませんので、その日の自分の気分や好みに合わせて選ぶ事ができますね。また、このスカーフ・ バッジ・ジャンパーなどには、ソフトバンクのCMキャラクターである「お父さん」があしらってあります。

ソフトバンクショップ派遣の具体的な派遣先について

派遣先としては、当然「ソフトバンクショップ」なのですが、ここではソフトバンクという企業について深堀してみましょう。ソフトバンクショップは「ソフトバンクグループ株式会社」という会社が経営しています。この会社は、携帯電話などの電機通信事業者やインターネット関連企業などを取りまとめた持株会社。この会社名になったのは2015年の事です。また、プロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」の親会社としても有名ですね。従業員数は6万人以上と、大所帯の企業で、社長は言わずと知れた孫正義さんです。もちろん、世界でもその名を知られており「携帯電話通信事業者」としては世界3位の売上高を誇っています。ちなみに「ソフトバンク」という社名の由来は、もともとパーソナルコンピューターのソフトウエア流通事業会社としてスタートしたという所から「ソフトウエアの銀行」。「情報化社会のインフラストラクチャー(社会的な基盤)の役割を担う存在になる」という大きな決意が込められているそうです。ちなみに、ソフトバンクのロゴマークは「=」のような二本線ですよね。これは、「海援隊」の旗をモチーフにしているのと、ソフトバンクの企業姿勢をイメージした「イコール」という意味も込められているそうです。また、世の中が抱えている様々な課題に対して「アンサー」を導き、解決するという意味も込められています。ブランドカラーは、「シルバー」です。グレーではありませんので、間違えないようにしましょう。

ソフトバンクショップ派遣の時給、待遇について

まずは、時給について。これも地域によって幅広いのですが、都心で見てみるとおおむね1300〜1600円など高額の時給の場合が多いようです。やはり、お客様の生活に密着した「携帯電話」を販売する仕事なので、それだけ責任も重いという事なのでしょう。また、「昇給制度」も有りの場合が多いようです。一件一件しっかりと接客し、お客様の信頼を得てスキルや販売実績を上げていきましょう。他にも、「社会保険」が完備されていたり「有給休暇」「残業手当」「資格手当」など給与の面でもしっかりしているのが魅力。シフトについては、その店舗が開いている時間の間でのシフト制になる場合が多いようです。実働も8時間・休憩は60分の場合が多いので、基本的にフルタイムで働くと考えた方が良いでしょう。もちろん、携帯ショップは週の中で土日が一番忙しくなりがちですよね。土日も含めたシフト制になりますが、土日どちらかは出勤する事を覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。ただ、お店によって違う場合もありますので、応募する際には募集要項をしっかりとチェックしましょう。

ソフトバンクショップ派遣の満足な点、大変な点について

どんな仕事にも、その仕事ならではの良い点や、逆に大変な点がありますよね。
ソフトバンクショップの派遣での最大のメリットは、「社員割引がある」という事ではないでしょうか。携帯電話は必ず、そして毎日使うもの。それが割引になるのは嬉しいですよね。そして、時給が高めであるという事も働く上での大きなメリットです。
また、スマホに関するお得なキャンペーンなどをいち早く知る事もでき、その手続きを自分でしてしまう事も可能です。
逆に大変な点は、やはり携帯電話についての機能・キャンペーンの内容・料金プラン等について覚えておかなければならない事が多いという事です。皆さんもお分かりだと思いますが、料金プランやオプションなどは何十種類もあり、説明されても理解できない時もありますよね。それをお客様に分かりやすく、臨機応変に説明するには知識をしっかり頭に入れておく必要があります。
そして、各種携帯電話の機能。ソフトバンクからは様々な機種が発売されていますので、それを一通り使えるようにしておかなければなりません。購入したものの、使い方が分からないと来店されるお客様も多いので、そこは注意しましょう。もちろんスマホだけではなくガラケーの知識も必要です。
ただ、これだけの知識や対応を毎日積み重ねる訳ですから、確実にスキルは上がっていきます。逆にそこが、時給の高い要因なのかも知れませんね。

ソフトバンクショップ派遣の面接、登録対策について

派遣で面接というと、いよいよショップの採用担当者との顔合わせという段階ですね。
ソフトバンクショップだけではないかも知れませんが、面接では「はきはきと適切な言葉遣いができているか」「相手の目を見て話せているか」「身なりが整っているか」という部分を重視されています。ソフトバンクショップは、中高生〜高齢者まで幅広い年代の方が来店されます。どのような方が来られても気持ち良い対応ができるかどうかを見られているという事ですね。
また、「志望動機」は必ず聞かれるでしょうから、しっかりとまとめておきましょう。具体的に「なぜソフトバンクなのか」「なぜこのお店なのか」まで考えておくと、「他のお店でも良かったんじゃないの?」など、ちょっと困った質問が飛んで来ても対応できますね。
また「長所や短所」「アピールポイント」なども聞かれる場合がありますので、自己分析をしっかりして臨みましょう。できれば、そのアピールポイントがここで働くにあたってどう役立つかまで話せると完璧ですね。

アルバイトEX-Press編集部

いかがでしたか?ソフトバンクショップの派遣として働くメリットは・時給が高め・高い接客スキルが身に付く・社員割引が受けられるという点でしたね。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。