全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,560,970件!

毎日更新

Logo express

クロネコヤマトのバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

クロネコヤマトのバイトの評判口コミ

「宅急便」という言葉はクロネコヤマトしか使えないのは皆さんご存知でしょうか?そのため某ジブリ映画ともひと悶着あったとかなかったとか…。今回はそんなクロネコヤマトの仕事内容から身だしなみ、給料や待遇、そして大変なことまで詳しく紹介していきます。

クロネコヤマトのバイトの仕事内容

クロネコヤマトのアルバイトや大きく分けて3種類あります。1つは荷物の仕分けスタッフ、もう一つは配送スタッフ、そして事務作業をする内勤スタッフです。配送スタッフのアルバイトは比較的少なく、社員さんがやっていることが多いのでここでは割愛します。仕分けスタッフのお仕事は、営業所にとどいた配送予定の品物をエリアごとに正確に仕分けし、配達しやすいようにきれいに積むことです。ただ単に仕分けするだけではなく、割れ物や壊れ物、上積み厳禁なものは上のほうに置いたり、大きくて重さのあるものは安定させるために下のほうに置いたりと、頭をつかいながら効率よくスピーディーにパズル形式で荷物を積むのです。流れ作業といれば流れ作業なのですが、積み方のコツをつかむまではかなり頭を使います。また、作業をする場所は半分外なので夏は暑くて汗だくになり、冬は寒いです。荷物が一気に届くのでその間は無駄話ひとつできないほどスピーディーにコンテナに積んでいく必要があります。ただ、コンテナ積みが終わり、車に乗せてしまえば、あとは次の荷物が届くまではしばらくの間休憩をすることができます。かなりの体力仕事です。お中元やお歳暮、クリスマスなどは繁忙期と呼ばれ、荷物があふれます。その分アルバイトスタッフも一時的に追加されるのですが、どんどんと荷物が追加されるのでまるで戦場のようになります。事務作業をする内勤のスタッフのお仕事は、主に再配達の受付や集荷受付、問い合わせの電話応対、持ち込みでの発送を希望されるお客様の接客が中心です。再配達希望や集荷希望の電話をうけつけたら、ドライバーにそのことを伝えます。いわゆる橋渡し的なお仕事です。発送希望のお客様がいらっしゃったら、サイズを測り金額をわりだし、伝票に記入するなどして、受付をします。通常の宅配便以外に、スキー宅急便、ゴルフ宅急便、空港宅急便、クール宅急便などの特殊な宅急便もありますので、その点の違いをしっかり把握しお客様に説明できるようにしておく必要があります。その他暇な時間は伝票の整理などの雑務や営業所内の掃除をします。

クロネコヤマトのバイトの身だしなみ

仕分けスタッフについては服装規定はゆるいです。お客様と直接かかわることがありませんので、髪の色や服装、アクセサリーなどについて厳しくいわれることはありません。ただ、作業に支障が出るような装飾品や服装は安全面も考慮して避けたほうがよいでしょう。事務作業の内勤スタッフについては、社員さんは制服のようなものを着ている人もいますが、アルバイトに関しては常識の範囲内でカジュアルすぎない格好をしています。荷物を預かるときなどに汚れることもありますので、エプロンをしている人もいます。サンダルなどの足先が見える靴は怪我のおそれがあるので避けたほうがよいでしょう。

クロネコヤマトのバイトの給料・待遇

お給料は時給仕分けスタッフは時給1000円からで、内勤スタッフは時給900円からのスタートでした。体力仕事であるだけに、時給は高めです。また仕分けスタッフは夜間や早朝にもお仕事があるため、夜間と早朝は時給が割り増しになります。公共交通機関を使った場合は交通費は全額支給されますが、マイカー通勤の場合一切補助はでません。食事の補助などもありません。その他福利厚生的なものも一切ありませんでした。しかし、その分というのも変かもしれませんがシフトに関してはかなり柔軟に対応してもらうことができます。1ヶ月前に希望をだせばお休みももらえましたし、逆にたくさん稼ぎたい時はたくさんシフトをいれてもらうこともできますよ。

クロネコヤマトのバイトの大変なこと

内勤スタッフに関しては比較的作業が楽ですし、基本的には座って仕事をしているのであまり疲れず、かといって暇すぎないので時間がたつのも早く感じられます。しかし、仕分けスタッフは荷物の量と荷物が入ってくる時間次第でいっきに忙しくなり、かなりのスピードで仕分け作業をしなければいけないので、目がまわるほどです。軍手をしていても手をきってしまったり、腰をいためてしまったりと、体にもかなりこたえます。夏の繁忙期は水を飲む暇もないくらい忙しいです。エアコンもきいていないので、とにかく汗だくになりますし、あまりに忙しいと頭がボーっとしてきてしまうほどです。女性のスタッフもいますが、どちらかというと力持ちの男性向きのお仕事だと言えるでしょう。

クロネコヤマトのバイトの応募資格

クロネコヤマトのアルバイトは、仕分けスタッフであれば高校生以上から可能です。男女の制限もありません。一日2、3時間の勤務でも可能ですが、週に3~4回出勤できることが大体の店舗での条件となっています。お中元やお歳暮の時期の繁忙期のみの勤務も可能ですし、日本語があまり得意ではない外国人も多く採用されています。簡単な日本語が喋れて理解できれば問題ないようです。内勤の事務スタッフのアルバイトは、大学生以上の女性のみの募集が多いようです。

クロネコヤマトのバイト体験談

男性

私は学生時代にクロネコヤマトで仕分けのアルバイトをしていました。お中元や御歳暮の時期は非常にハードでしたが、それ以外の時期はそれほどでもありませんでした。体力的にきついアルバイトでしたが、その分時給は高めでした。

男性

クロネコヤマトの荷物の仕分けの仕事は経験が無くてもやる気次第で昇給できるのが大きな魅力です。時期によってはかなり忙しいですが、頼りにされる様になったので短期間で時給アップです。体力勝負ですが、無いようであるのが荷物の捌き方のコツです。慣れれば腰や膝を痛めないで仕事ができます。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。