全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,569,908件!

毎日更新

Logo express

ウェブデザイナーのバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

ウェブデザイナーのバイトの評判口コミ

ウェブデザイナーのバイトの仕事内容は、インターネット上にあるWebページをデザインし作りあげたり、既存のWebページの更新作業などを行うのが仕事です。ウェブデザイナーのアルバイトの応募資格や時給・待遇はどのようなものなのでしょうか。アルバイトとしてウェブデザイナーの仕事を行う上での情報をご紹介していきたいと思います。

ウェブデザイナーのバイトの仕事内容

ウェブデザイナーのバイトの仕事内容は、ウェブ広告の会社やウェブサイトを運営している会社などで、ウェブページのデザインや、社員であるウェブデザイナーさんの補助的な役割を行うことが仕事となっています。実務経験の有無によって任される仕事の内容に違いはあるようですが、アルバイトなので社員のような責任を負う仕事となることはないので、ウェブデザイナーとしての経験がそれほどないという人でも安心して働くことのできる仕事となっています。サイトのデザインや構築以外に既存のサイトの更新作業などのメンテナンスもウェブデザイナーのアルバイトの仕事としてはよくある仕事内容となっています。

ウェブデザイナーのバイトの応募資格

ウェブデザイナーのバイトの応募資格は、企業によって経験の有無や年齢が問われますが、未経験でもOkとしている企業も実は多いです。特にウェブデザイナーとしてどこかの企業に勤務した経験はないけれど、個人的にサイトを作成しているという人は歓迎されています。ウェブデザイナーとして歓迎されるスキルは、サイトを構築する上で欠かせないHTMLやCSSの知識があること、その他にもJavaScriptやPHPなどの知識や構築ができればバイトでも即戦力として働くことができます。それほど経験gなくてもサイト作りに興味があったり、パソコンが好きという人なら学歴不問で、フリーターも歓迎しています。

ウェブデザイナーのバイトの時給、待遇

ウェブデザイナーとしてバイトで働く時の時給は1200円程度が相場となっています。この他に交通費が全額支給となっているところが多いです。お給料は月に1回の支給で、勤務時間は週に3日以上から、10時~18時の中で1日5時間以上で働くことができる人を募集しているところが多いです。基本的には土日祝日が休みとなっている仕事なので、週末や祝日はしっかり休みたいという人にはお勧めです。勤務時間が5時間以上とアルバイトとしては少し長めのように感じますが、ウェブデザイナーという職業柄、短時間での作業は非効率なためそのような勤務時間帯を設定しているようです。1回の勤務時間が長めなので社会保険が完備しているなど福利厚生は充実しています。

ウェブデザイナーのバイトの大変な点

ウェブデザイナーのバイトの大変な点は、ウェブデザイナーに憧れて未経験でもOKという企業で採用となり、バイトを開始したのはいいけれど、全く知識がない状態でウェブデザイナーのバイトをスタートさせるのには、やはり無理があったという声を聞きます。ウェブデザイナーとしてバイトをしようと思ったら、その時点からウェブデザイナーの知識と技術を身につけるべく勉強をバイトと並行に行っていくことが必須となるので、本当にウェブデザイナーとして働きたいという思いがなければ大変です。一緒に働くスタッフは、年齢的に20代、30代と若いスタッフが多いのでフレンドリーな雰囲気はありますが、それぞれの仕事を責任を持って行っているので自分も頑張って働かなくてはいけないという意識が他のアルバイトとはまた違った独特の大変さがあります。

ウェブデザイナーのバイトの身だしなみ

ウェブデザイナーとしてバイトでの見だしなみは、ラフなスタイルで働いているスタッフが多い企業が多いです。髪型や髪色に特別厳しいということもありませんし、ピアスやネイルが禁止という企業も少ないと思います。それでも、オフィスで働くことになるので清潔感があることと、華美になりすぎないということは当然求められることとなります。常識の範囲内での服装や髪形ならお洒落なスタイルで過ごしてもOkです。若いスタッフが多い企業が多いので、一緒に働く相手やお客様に嫌なイメージを与えなければ大丈夫です。ウェブデザイナーのバイトとしての身だしなみは食べ物を扱うようなバイトとは違い堅苦しく考えなくても大丈夫です。

ウェブデザイナーのバイトの面接対策

ウェブデザイナーのバイトの面接ではどのようなことが聞かれるのか気になりますよね。ウェブデザイナーのバイトでの面接は、経験がある場合、これまで自分が手がけた作品をまとめたポートフォリオというものを面接の時に持参するように言われることが多く、そのポートフォリオを元に質問がされていきます。自分で作った作品について、どのような意図や思いを持って作ったのかということを明確にはっきりと答えることができるようにしておくと安心です。経験がない場合は、なぜウェブデザイナーのバイトをしてみたいのかということを応えられるようにすることと、スキルアップして技術を身につけたいという熱い思いを伝えることが大切です。

ウェブデザイナーのバイトのちょっとした裏話

ウェブデザイナーのバイトを行うということは、将来ウェブデザイナーとして第一線で働いてみたいという思いやデザインの勉強をしたいという思いの人が多く、バイトとしてお金をもらいながら勉強することができるので本当にやりがいのある仕事となっています。実際にどのようにしてウェブサイトが作られ運営されていくのか、または色々な作品に触れあうことができ、その後の就職活動がうまくいったという人や、バイトからそのまま社員として採用され、今では一人前のウェブデザイナーとして活躍しているという人が多くお金をもらうためのバイトというのではなく、本当に使えるスキルを身につけることのできるアルバイトです。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることをライフミッションにしております。なお、本情報は2016年8月のものであり、店舗の状況などにより募集内容等が異なる場合がありますので必ずご自身で確認の上ご応募くださいませ。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。