全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,544,049件!

毎日更新

Logo express

三井ホームのバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

三井ホームのバイトの評判口コミ

三井ホームでは、基本的に注文住宅の販売・土地を所有しているオーナー様へ賃貸住宅の提案型販売をしています。アルバイト(契約社員)としての業務は、その三井ホームのオーナー様へ5年10年20年のメンテナンス・リフォームの提案をする業務です。提案業務とは?応募資格は?不動産関係の気になることを集めました。

三井ホームの仕事内容

主に三井ホームの家を建てた顧客に向けて三井ホームのカリキュラムに沿った点検をし、必要なところの修繕リフォームを提案することです。
点検箇所は、屋根・壁・雨樋等の外壁部分と戸建てなのでシロアリ工事です。点検事態は他の正社員スタッフが行ってくれます。
その報告書が上がってくるので、それを元にして見積もりとお客様への連絡・説明・工事の受注へ促す様に営業活動をするというものです。
その後、工事が始まるまでの近隣挨拶や工事監督、仕上げのチェックなども業務に含まれます。
足場に登ったり、ショールームにお客様をご案内したりということもありますし、イベントの手伝い等も様々です。アルバイト・契約社員と言うよりは正社員にほど近い仕事内容ですが、違うのは地域が限定されていることが一番の特徴です。

三井ホームで働くには?応募資格

20代前半~40代の女性が多いです。
要普免(TOYOTA VitsやHONDA FITなどの車種でお客様宅まで伺います)
※インテリアコーディネーターや建築士、その他提案型営業をしていた方がほとんどです。もちろん募集時は未経験者も対象になりますが、研修など別メニューになることがあります。

子どものいる主婦の方や、インテリア好きな方、ブランクがある方でもメンテナンス中心で項目もカリキュラムがきちんとあるので、大丈夫です。
スキルもある方がいいですが、人好きのする人の方が向きます。

三井ホームで働く際の身だしなみ(服装) 

基本的にきちんとした服装ならなんでもOKです。ピアスやネイル、染髪・パーマはその人のセンスとしてある意味、主張になりますので過度なものでなければOKです。
仕事で足場に登ることもありますので、パンツスタイルの方が多いです。
また会社から作業着の貸与があります。
三井ホームのブランドの品格を守るような「品のある」出で立ちならOKです。
男性は基本的にスーツです。作業着もありますが、上着のみ使用されてる方が多いです。
工事部はみなさん作業着なので、役割を明白にするためにもスーツの方が無難です。

三井ホーム時給、待遇

ランク制でその基準と年間の売上高で査定されます。また、はじめの基本給は約17万~20万くらいですが、月の工事完成契約額の1%がボーナスとして支給されます。
   100万円なら1万円の支給という様に、給料に上乗せです。
   
・ボーナス/福利厚生/正社員雇用
年2回のボーナスがあります。だいたい月給の1.5倍程度です。
   また、福利厚生やその他の条件は正社員と変わらないです。教育制度もありますので、上手に活用すると自分のスキルアップにも繋がります。ただ、正社員雇用とありますが、女性が多い職場なので、契約社員の条件をうまく活用し、家庭と両立している方が多いというのが現状です。

・ボーナス/福利厚生/正社員雇用
年2回のボーナスがあります。だいたい月給の1.5倍程度です。
   また、福利厚生やその他の条件は正社員と変わらないです。教育制度もありますので、上手に活用すると自分のスキルアップにも繋がります。ただ、正社員雇用とありますが、女性が多い職場なので、契約社員の条件をうまく活用し、家庭と両立している方が多いというのが現状です。
   
・会社からの貸与
作業着・携帯電話・社用車(複数で1台の場合もありますが、基本1人1台です)・PCです。
   
   ・交通費
   全額支給です。また、お住まいの場所により社用車通勤も認められています。その際の駐車場代も支給されます。
   あとは、社用車のガソリン代ももちろん支給。ただし、私用で使っているのがバレると厳しいバツがあるようです。

三井ホームの就業時間・期間

就労時間は、9時から18時が定時で定休は水曜・日曜・祝祭日。
営業色が強いので、日によって残業や休日出勤はありますが、振替休日も取れますし、残業代も付きます。ただ、パソコンで就労管理していますので、その処理が厳しいです。契約期間は1年単位。成績や態度、またスキル等で継続か打ち切りかは判断されるようです。人数や担当地域によって若干の有利・不利はありますが、ある程度考慮してくれるようです。
※毎朝9時10分前よりラジオ体操と朝の訓示がありますので、30分程度早く出勤することをオススメします。

三井ホームちょっとした裏話

三井ホームは関東色の強い社風なので、基本的に紳士的です。営業職で厳しいと思いがちですが、丁寧に対応してくれます。ただ、新築事業が近年落ち込んでいるので、そのマイナスをリフォーム事業で補うのが目的ですから、少々プレッシャーや太陽光発電の提案、大規模リフォーム等を勧めるように指示が来ることが多いです。
基本的に飛び込み営業やポスティングなどはありませんが、顧客データから毎月リストが上がってきます。地域等で多い少ないはありますので、注意です。
あと、飲み会も結構多く、女性が多い職場ですが、シングルマザーや独身女性も多いのも特徴で、飲み好きな方も多いです。付き合いに関しては強制されることはありませんので、ご自分のペースに合わせてお付き合いされるといいと思います。

三井ホームのバイト体験談

男性

三井ホームのモデルハウスの受付でバイトをしました。ファミリーで来られる方が多かったので、小さなお子さんがいるご家族が来られた時などは、お子さんが危険なことをしたりしないように、すごく気をつかいました。私は子供が好きだったので、それでもよかったのですが、子供が苦手な同僚は、お子さん連れがくるたびに四苦八苦していました。

男性

主にお客様の案内やお茶出しをしています。受付は大手である三井ホームの顔となるので、第一印象が良く、清潔感のある身なりを心掛けています。言葉遣いや対応の仕方など社員の方の指導やマニュアルもあるので、安心して働けます。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。