全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,545,971件!

毎日更新

Logo express

宮脇書店のバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

宮脇書店のバイトの評判口コミ

国内で最大規模の書店と言えば宮脇書店。全国各地のデパートやショッピングセンターでよく見かけるので、誰でも知っている本屋さんと呼べるのではないでしょうか。今回は本好きならば働いてみたい、宮脇書店での仕事内容や応募資格、身だしなみなどをご紹介します。

宮脇書店のバイト応募資格について

笑顔で接客が出来る方。ただし、未経験者でも大歓迎です。 学生や主婦でも応募可能です。(高校生は応募できない店舗が多いです。希望の店舗への確認が必要です。) 土・日や祝日等に勤務できる方は優遇措置があります。また長期で勤務できる方も歓迎します。 アルバイトやパートでの応募の場合、学歴や資格、年齢や性別などの特別な条件はありません。 ※店舗によって応募資格の内容が多少違います。求人に応募する場合は、該当する店舗の情報を直接調べることをおすすめいたします。

宮脇書店の待遇、メリットとデメリットについて

制服は無料貸与です。書籍の割引制度も設けているため、本を安く購入することができます。 交通費は規定内の額で支給され、店舗によっては、残業手当あり、繁忙期手当あり、夏と冬に寸志ありという場合もあります。 また、フェアを企画すると昇給の可能性もあります。 休日に関してはほとんどの店舗で、シフト制です。 やはり店舗によって待遇も違ってくるため、自分の応募したい店舗の求人情報をしっかりと確認しましょう。 〈デメリット〉入荷してくる本の数や種類は、想像よりも遥かに多いです。更には店内で販売している本を、全て把握することは到底無理でしょう。それでも少しでも多くの本のタイトルや置き場所を覚えるためには、自分なりの努力が必要です。 また、商品の陳列や運搬、返品の作業などはなかなかの力仕事です。静かな書店のイメージとは裏腹に、体力を使います。女性の方には結構な重労働になる可能性が高いです。 〈メリット〉勤めている人には、本が好きというスタッフが多いです。仕事なのでもちろん辛いこともありますが、好きな本に囲まれて仕事が出来るので、この仕事が好きだと言う人の方が多いという印象があります。おまけに書籍が社員価格で購入できるので、本好きにとってはこの上なくありがたいシステムです。 また、まだ販売されていない本を一般の方よりも先に見ることができるので、優越感のような感覚も感じることができます。これからどんどん売れていくであろう本を並べていると、著者になったような気持ちも味わえて本に愛着がわきます。購入した本をただ読書するのとは違って、更に本への愛情が高まるので、本が好きな人には非常に向いている仕事だと思います。 図書館や古本屋さんと違って、きれいな本ばかりなので清潔感もありますし、店内には新しい本の匂いがするため、この匂いが落ち着くという人もいます。 デメリットでも述べたように力仕事もあるのですがが、アパレル関連の仕事とは違って制服があるため、自分の服を汚す心配がないのもよい点ですね。

宮脇書店の身だしなみについて

制服はエプロンと襟付きの指定シャツです。 地味な制服なので、残念ながら女性からはあまり評判はよくないです…。しかし仕事用の私服を準備するよりも毎日楽です。他の書店ではスーツや、ベスト&スカートという制服で勤務するお店もあります。かなり動く労働内容なので、宮脇書店のような制服は本屋の仕事にぴったりと合っています。 女性で髪の長い人は、後ろで束ねるなどの規則があります。 その他は、一般的な接客業の身だしなみ内容であれば問題がないと思いますが、店長さんや長く働いている職員の人などによって、身だしなみに関する厳しさも違います。そのお店の指示に従えばよいでしょう。

宮脇書店の仕事内容について

○レジ応対 慣れるまではレジ打ちから始めます。 レジはバーコードなので難しくはないのですが、支払いの際に、現金・クレジットカード・図書カード・商品券など手段がたくさんあります。覚えるまでは少し大変ですが、慣れてしまえばさほど悩ましい業務ではありません。プレイガイド販売も担当している店舗では、店内の書籍だけではなく、取扱っているチケット等の販売もあります。この会計は大概の場合で、レジは使わず別金庫にての会計となります。 レジにいる時は会計の他にも仕事があります。定期購読の申込みを受付けたり、書籍の予約をとったり、お客様から尋ねられた本を探すという作業もあります。 商品を梱包する際も本の大きさや種類、冊数によって袋を変えたりと多少の工夫は必要です。またブックカバーをつける作業は、はじめのうちは難しく感じるかもしれませんが、慣れるとすっと装着させることができるようになります。綺麗にパッと付けられると気持ちがいいです。 ○陳列、補充、整理 書店の仕事としてあまりイメージされない作業ですが、実はこれが一番つらいかもしれません。本1冊だけなら何とも感じないのですが、まとまった状態だと非常に重いです。段ボールを運んだり、特設コーナーを作るために一度に大量の書籍を移動させたりと、結構な力が要ります。 無理をすると腰を痛める可能性もありますので、中腰での作業は厳禁です。重いものを持ち上げる時は、きっちりとしゃがんだ状態から行いましょう。 また段ボールを開封させる時や、結束バンドを外す時なども力を入れるので握力も使います。更には本は紙でできているため、間違って指を滑らせると、血が出てしまうこともあります。大したキズでもないのですが、妙に痛くて切なくなります。お店で問題がなければ、指サック等をつけて作業するとよいかもしれません。 ○検品、返品 欠陥品や週刊誌や月刊誌などが売れ残った際に、返品する作業があります。主に夜の時間帯に勤務する人が担当します。この作業も本の冊数が増えるたびに、重労働となります。返品の箱を運ぶ際は気を付けましょう。 ○コーナー・POP制作 ある程度勤務していると、この作業もさせて貰えるようになります。自分が考えたフェアが好評だったり、作ったPOPのお陰で書籍の売り上げがよくなると、本当に嬉しいものです。書店に勤めていて最もやりがいを感じられることかもしれません。しかし適当になんとなく作ったPOPでは、やはり効果は出ません。デザインを探究したり、他の書店やデパートの陳列などを見て勉強すると、センスも向上していきます。 ○接客 どんな作業をしていても、お客様にお声をかけられます。御探し物の問い合わせが多いですが、クレームやポスター掲示等の相談などもあります。たまにですが、自分で書いた本を販売してほしいと営業されるお客様もいらっしゃいます。

その他の情報

宮脇書店は直営店とフランチャイズ経営店があります。フランチャイズ経営している店舗の場合、時給やもろもろの待遇、就業規則等が運営会社側の方針で決められていることが多いです。 応募を検討する際は、必ず自分が応募したい店舗の求人情報を見るようにしましょう。

宮脇書店のバイト体験談

男性

1年前まで約5年間宮脇書店でアルバイトをしていました。求人雑誌から応募し友人と一緒に面接に行き、二人同時に面接してもらえました。男性店長と女性店員さんが対応してくれて志望動機、可能なシフト数、取扱商品の簡単な説明を受けた後、実際に店頭に出て店舗の概要とバックルームの説明を受けて終わりました。後日二人とも採用になり同時に業務開始してもらえました。それぞれ別々にレジ打ち班と品出し班に分かれ最後に同じ業務をできるように工夫していただいて安心しました。店舗は品ぞろえも豊富だったのでお客さんからの問い合わせも少なく、毎日スムーズに接客販売できていました。店舗内は比較的静かな環境でメンバー同士の仲もとてもよく働きやすかったです。店員は20代から40代後半の方が中心に働かれていました。シフトは希望通りにならないときもありましたが生活に支障をきたす事はなく楽しく働けました。駅から近い店舗でしたが交通費も支払ってもらえました。

男性

本ならなんでも揃うでなじみの宮脇書店都市部だけではなく、地域の国道沿いなどにも出店しているため、地域の人々にもしたしまれる存在で、XXという本を探してほしいというご質問を店スタッフが頂くことが多い書店ですので、店内のほんの位置と品ぞろえを覚えておくことが日々のバイトをこなすうえで大切であったりします。以前私がアルバイトをした時は老婦人に孫に「新幹線」の描かれた本を買ってあげたいのですがと相談されて、その当時人気があった日本の新幹線を紹介した絵本を紹介してお会計の時に男の子向けの青色のラッピングでお渡ししたところお客様から後日孫が大変気に入ったのでとお孫さん同伴でご来店頂いて、アルバイトの私にお孫さんが「バスの絵本はないの」と仰るのです。そこで言わせたスタッフとバスの出てくる絵本をいくつか探していいのがないので取り寄せを行って、数日後に受け渡しの時にお孫さんが一目でコレ欲しいと仰ったときには嬉しかったものです。宮脇書店に来るまで他店を何店も回った後で喜んで頂けました。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることをライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。