全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,546,933件!

毎日更新

Logo express

ゼンリンのバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

ゼンリンのアルバイト評判口コミ

アルバイトというと飲食店や販売などの接客、サービス業が思い浮かぶかと思います。
さまざまな職種がありますが、「今までと違った、ちょっと新しいお仕事をしてみたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
住宅地図を片手に街の変化、新しい建物やお店の発見をして、「地図を作っていくお仕事」というのはいかがでしょうか。
今回は、新しい発見ができる「株式会社ゼンリン」のアルバイトについて、どんな業務をするのか、向いているひとは?などご紹介したいと思います。

ゼンリンとは?

株式会社ゼンリンとは、日本最大手の地図製作会社です。
福岡県北九州市に本社を置いています。
住宅地図を全国展開していて、事業は紙媒体の地図、GIS(地理情報システム)などの電子地図の製作・販売、みなさんも馴染み深いGoogle MAPやYahoo!ロコ、楽天をはじめとする地図検索サービスにもデータを提供しています。
国内外のカーナビにもデータは提供されていて、日本国内市場の約80%を占めています。日本全国すべての道を人海戦術でひたすら歩いて作成しているそうです。
徒歩で行う調査の他には、道路情報を取得するために、計測機器を搭載した専用の車両で調査を行うこともあります。
住宅地図データ調査では、建物一軒一軒、大型商業施設などの入り口の情報収集も行っています。
ゼンリン住宅地図は、建物名称や居住者名に加えて、交差点名や道路情報(一方通行など)も記載されている詳細な地図です。

ゼンリンアルバイトの業務内容

「ゼンリン」アルバイトの主な業務内容は、現地を歩きながら地図の確認を行う作業になります。
街は日々変化をしていくので、毎日歩いて、道路の変化がないか、新しいお店が出来ていないかなど確認し、地図に反映させていきます。
求人情報の業務では、「市場調査スタッフ」「地図調査スタッフ」と記載されています。
地図を見ながら建物を一軒一軒見て回り、表札で居住者の確認をしたり、大型商業施設の入口の確認などを徒歩で確認して行きます。
変化した情報は、原稿に記入します。
新しい建物が建っていたり、看板が変わっているなど変化を見つけ、記録していくので、新しい発見を見つける探検のようなお仕事で、地図を作り上げる達成感を味わうことができます。
「空き家調査」の業務もあり、指定されたエリアの空き家状況の確認を行います。
現地まで社用車で向かい、現地の状況を記録します。

ゼンリン応募資格と歓迎される人

・高卒以上
・体を動かすことが好きな人
・地元の人
・学生(高校不可)歓迎
・主婦(主夫)
・フリーター
・未経験の方でもOK
丁寧な研修とマニュアルがあるので、初めての方でも安心して働くことができます。

勤務時間帯
9:00~17:30 (1日7.5時間)休憩あり
平日のみのお仕事になります。
店舗によって短期と長期(パート)のお仕事の募集がありますので、応募を検討されている店舗の情報をご確認ください。

ゼンリンの時給と待遇

・時給は1000円前後
地方、店舗によって時給は異なりますが、地域の平均に比べると高めの時給になっています。
・社会保険制度あり
・労災完備
・交通費支給(1日500円程度)
・制服貸与
・残業休日手当(会社規定)

土日・祝がお休みになるので、プライベートを充実させたい方におススメ。
短期で高時給働きたい方、短い時間でも時給が1000円程度なのでしっかりと稼ぐことができます。

ゼンリン身だしなみについて

髪型自由、ピアス自由の店舗もございますが、過度なものはNGとなっています。
また茶髪もピアスも不可なところもあるので、応募検討中の店舗求人情報を確認してください。
基本的に、単独でのお仕事になりますが、会社の名前を背負って調査を行うのですから、社会人としての身だしなみはきちんとしてお仕事されるのが良いと思われます。

ゼンリンで働くにはこんな方がおススメ

・歩いて確認を行うので、体を動かすのが好きな方
・一軒一軒、地図を見ながらのコツコツと作業を進めるのが好きな方
・新しい仕事に挑戦したい、街の変化と発見を楽しみたい方

ゼンリンのアルバイト【まとめ】

基本的に外を歩いて確認していく作業なので、天候、気温などで体力も必要になるお仕事ですが、自分の確認作業で街の変化、新しいお店などを発見し、地図を作っていく達成感が味わえるのも楽しいお仕事です。
短期のアルバイトは、学生さんにとっては嬉しいお仕事なのではないでしょうか?
高時給で短期なので、しっかりと夏休みなどに稼ぐことができます。
また、平日のみ週休二日制でフルタイムのパート勤務も、安定した勤務を希望している主婦(主夫)の方におススメの環境だと思います。

ゼンリンのバイト体験談

男性

昔ゼンリンで技術者として仕事をしていました。短期の仕事でしたが、とても楽しい職場でした。思い出としては夏の暑い時期に私は雇われたのですが、事務所内があまり涼しくありませんでした。そこでエアコンの故障ではないかと聞いたところ、女性社員のために温度を高めに設定しているとのことでした。男女の差別が無いとても素晴らしい職場だと思います。

男性

ゼンリンで地図調査のアルバイトをしていました。
調査の時の服装は男性はワイシャツ、ネクタイなど女性もカッターシャツにスカートやパンツなどのある程度きっちりした服装が必要です。その上にゼンリンのロゴ入りのジャンパーを着たり、腕章をつけて仕事をします。
表札や番地の確認を1件ずつ徒歩で行う作業でした。表札のないお宅も、在宅であれば名前の確認をしていました。体力は必要です。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。