全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:1,487,339件!

毎日更新

Logo express

「リアル!?」なアルバイト・バイトの評判・口コミ情報を発信中!

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

三井住友海上火災保険のバイトの評判口コミ

損害保険大手の三井住友海上
火災保険。自動車保険や火災保険などの保険契約をしている人も多いと思います。三井住友海上の仕事内容、応募資格、身だしなみ、仕事の大変さなどをお話しします。三井住友海上火災保険のアルバイトを検討されている方は是非、参考にしてみて下さい。

三井住友海上火災<br>保険での仕事内容は?

三井住友海上火災保険でのアルバイトの仕事内容は主にコールセンターでの業務となります。
保険金ご請求の案件では自動車保険、火災保険、傷害保険などにおけるお客様からの事故連絡受付、お支払い可能保険金の種類のご案内、今後のお手続きのご案内、保険金お支払お手続きの進捗状況の確認などが中心となります。
その他では、ご契約者住所変更手続き、ご契約内容の確認照会、保険料引落口座の変更手続きなどご契約内容に関するお問い合わせの対応となります。

三井住友海上火災保険の応募資格は?

三井住友海上火災保険での応募資格は、コールセンター業務が中心となりますので、保険事務経験者、PC端末操作、長期勤務可能者となります。また、応募条件にははっきりと記載はありませんが、応募は女性のみ可能であるのが実態だと思います。以前、損害保険会社に勤務していた経験のある主婦などは優遇されます(三井住友海上火災保険だけでなく、他損害保険会社勤務も可)。また、保険事務に明るい人は採用される可能性が高いので、保険会社だけでなく損害保険代理店に勤務されていた方も優遇されます。三井住友海上火災保険では、アルバイト応募時点で二親等以内の親族が既に勤務されている場合には応募不可となります。

三井住友海上火災保険でのアルバイトにおける身だしなみは(服装)?

アルバイトの応募時に明文化された服装、身だしなみの条件はとくにありません。ただし、勤務場所がいわゆるオフィス事務所になりますので、社会通念上良識のある服装であることが求められます。従い、過去に会社勤めの経験がある方であれば、オフィス事務所にふさわしい服装はよく分かっておられると思いますので、良識の範囲で服装を決めて下さい。髪型、アクセサリーについてもオフィス事務所の風紀を乱さない範囲であれば、比較的自由です。

三井住友海上火災保険でのアルバイトの大変さ、デメリットは?

事故受付のコールセンターでは、お客様対応にとても気を使います。特に、お客様は自動車事故などを起こされた直後にお電話をされることが多く、興奮気味であったり精神的に落ち着きがない状態でお電話をされてきます。その際、お客様の質問に的確に回答が出来ないとお客様より叱咤を受ける場合があります。ただし、慣れてきますとそういった状態のお客様への対応の仕方のコツなどがだんだんと分かるようになってきますので、あまり心配をせず経験を積むことで解決していきましょう。

お客様の対応にあたっては、保険商品の知識がある程度必要となります。最近では保険商品は毎年のように細かい改定が行われますので、きちんと保険商品の変更内容について勉強をしていくことが必要となります。

三井住友海上火災保険のアルバイトにおけるちょっとした裏話

アルバイトにおける裏話ではありませんが、ここでは取り扱う保険商品や損害保険会社の会社名の由来などちょっとした裏話をお話しします。

お手元に自動車保険や火災保険の保険証券がある方は保険期間をご覧になってみて下さい。保険の終わりの時間が午後4時までとなっています。これは、昔は損害保険会社の営業時間が午後4時であったことの名残です。銀行が午後3時で営業を終了するのと同じように損害保険会社の営業は午後4時で終わりその後は契約取りまとめ業務などにあたっていたのです。

保険会社名には、「火災」「海上」「傷害」などの名前が付きます。これはどういった基準で名前に付くかご存知ですか?実は、その保険会社が取り扱いを開始した損害保険商品の順番で名前が付きます。例えば三井住友海上火災保険であれば、開業当時に「海上保険」を最初に取り扱いを開始して次に「火災保険」を取り扱ったことになります。名前を見るとその会社の歴史が分かるようになっています。

コールセンターではたくさんのお客様と接します。こうした質問もお客様より寄せられるかもしれません。何かの時にお役に立てる場合もありますので頭の端っこにでも置いておいてください。

三井住友海上火災保険における時給、待遇は?

コールセンター業務における時給は1400円となります。その後人事考課加算により最大では1860円となりかなり条件の良いお仕事になります。勤務日は週5日で月曜日から金曜日までの出勤となります。保険金請求手続きにおいては事案毎の担当制になりますので案件が完了するまでは責任を持ってご自身が対応することになります。従い、勤務はお客様対応のためフルタイムで月曜日から金曜日までの出勤が求められます。交通費は社内規定の範囲で全額支給されます。休日は土日曜日祝日、年末年始の休暇があります。また、夏休みなどの連続休暇も取得可能です。

三井住友海上火災保険のバイト体験談

男性

三井住友海上火災保険で、オペレーター業務のアルバイトをしたことがあります。仕事の内容は、会社から渡されるリストに従って、お客様に電話をかけ、損害保険の加入のご案内をするというものです。当時は子供が小学生と幼稚園児だったことから、出社の必要はなく、在宅でできるという点に魅力を感じて、この仕事を選びました。
この仕事をしてよかったと思うことは、やはり、自分で自由にシフトを組んで仕事ができることです。1コールいくら、で報酬が決まっており、会社から指定された時間ならいつでも仕事をしてよかったので、家の用事や子供の行事などに合わせて、自分なりの計画を立てて働くことができました。だから、子供の長期休みでもコンスタントに仕事をすることができました。
逆に大変だったのは、電話にでてくれても、話を聞いてくれる人より、断られることが多かったことです。中には急に怒りだしたり、無言で切る人なんかがいて、最初のうちは、かなりへこみました。

男性

60代男性です。三井住友海上火災保険が一部出資したという子会社で、自動車事故の調査業務の仕事をしていたことがあります。調査といっても、事故の当事者が加入している保険会社の立場に立って行うようなものではなく、あくまで第三者目線で事故の現場を確認し、客観的にどちらにどのぐらいの過失があるかを判断するという仕事です。というのも、それぞれの保険会社が行う調査は、あくまで加入者にとって有利な結果をだそうとするものなので、双方が折り合わないときは、客観的判断が必要とされるからです。そのための調査機関を、いくつかの損保会社が出資して作っているというわけです。
一緒に調査員として働いているメンバーは、50~60代の男性が多かったです。はっきりとした採用の理由を聞いたことがないのですが、マネジメントや営業経験のある人間が多かったので、やはり中立的な立場で調査結果を伝えたりしなくてはいけないので、人と話をするのが、比較的得意な人を選んでいるのかなという気がしました。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることをライフミッションにしております。

三井住友海上火災保険関連のバイト

時給 900円〜

佐賀県唐津市

三井住友海上火災保険株式会社

  • 交通費支給
  • 年齢不問

時給 960円〜

和歌山県田辺市
最寄駅:★マイカー通勤OK!

三井住友海上火災保険株式会社関西総務部

  • 交通費支給

時給 1100円〜

大阪府大阪市中央区
最寄駅:淀屋橋駅 徒歩2分 / 肥後橋駅 徒歩5分

三井住友海上火災保険株式会社関西総務部

  • 交通費支給

時給 1000円〜

岐阜県岐阜市
最寄駅:岐阜県岐阜市吉野町6-31 岐阜スカイウイング西棟4階

三井住友海上火災保険株式会社中部総務部

  • 交通費支給

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。