全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,699,364件!

毎日更新

Logo express

ジュンク堂のバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

ジュンク堂書店のバイトの評判口コミ

物語から参考書から漫画など、様々な本を扱っており、人気も高いジュンク堂書店。本好きの方はここでのバイトを考えたこともあるのではないでしょうか?ここでは、そんなジュンク堂の仕事内容から面接対策、魅力などをご紹介致します!ご興味のある方はぜひご覧ください。

まず気になるバイトの待遇〜時給やシフトは?〜

バイトをするとなるとまず気になることは待遇ですよね。ここではジュンク堂のバイトの時給やシフトにどの程度入ればいいのか、などなど詳しい待遇をご紹介致します!(店舗によってこの待遇は異なる場合がありますので、応募先の店舗情報をご確認することをお勧めいたします。)

1応募資格
・書店は覚えることが多いので、長期(一年ほど)で働ける方を募集しています。
・高校生不可
・本の知識があまりない方、未経験の方でも大丈夫です。
・学生、フリーター、主婦歓迎
・Wワーク可能

未経験であっても、本や書店の雰囲気が好きな方であれば歓迎されるようです。
書店が好きな方は是非トライしては?

2時給
・基本的に時給950~960円です。
・交通費は支給されません。自宅や通学路などの定期圏内の店舗を選びましょう。
・支払い方法は月1回です。

3シフト
シフト制です。
・月火水木金土日の7日間で、週4日以上
・1日3時間以上
・短時間スタッフとフルタイムスタッフによって入れる時間帯が変わります。
シフトの時間帯が店舗によってかなり異なりますので、応募先の店舗情報をご確認ください。
※なお、フルタイムスタッフは学生不可となっています。

週4日以上となっていますので、がっつり稼ぎたい方にお勧めです。また時間帯が決まっているので予定が組みやすいかと思います。

4待遇、福利厚生
・社員割引があるので、本を格安で買うことができます。本が好きな方には一番嬉しい待遇ですね。
・エプロン貸与
・有給休暇あり
・フルタイムスタッフに限り社会保険に加入します。

以上がジュンク堂書店の待遇です。重ねてになりますが、店舗により異なる部分がありますのでご確認ください。次はいよいよ仕事内容をご紹介していきます。

ジュンク堂書店の仕事内容!

ここではジュンク堂書店のバイトとは具体的に何をするのか、その詳しい仕事内容をご紹介いたします。 1ジャンルでの仕事 店員は基本的にジャンルを割り当てられ、そこのエリアで働きます。(例 雑誌、漫画など) そこでは新たに来た本や、倉庫からの本を棚だしする作業や発注する作業を行います。新しく入ると、そのジャンルの方から指導を受け仕事を覚えていきます。 2レジ業務 こちらは単純な会計の仕事です。レジでの対応と、さらに本のカバー掛けなどの作業を覚えます。最初はうまくできず時間がかかりますが、これも上司や先輩から教えてもらい慣れていきます。 3その他 上の1、2が基本的な業務内容になりますが、その他にも検品作業など様々な業務があります。 また、当然ですがお客様からの質問の対応もあります。「この本を探しているのですが」といった具体的な質問から、「このジャンルでお勧めの本はありますか?」などのアバウトな質問がくることもありますので、自分のジャンルについてはしっかりと研究することも仕事の内です。人気で売れている本や、最近出版された本についての知識はあると良いと思います。 以上がジュンク堂書店の仕事内容です。慣れるまでは大変ですが、先輩や上司が丁寧に教えてくれますので未経験の方でも心配せず働くことができることは間違いありません。

かなり特殊なジュンク堂の面接

ここでは、ジュンク堂書店にいざ応募し、そこでの面接についての対策をご紹介いたします。ジュンク堂の面接は特殊なことで有名ですが、皆さんご存じでしょうか?これを知っておかなければ、合格の確率はがくっと下がってしまいますのでご注意を! ・なんと、ジュンク堂書店の面接には筆記試験があります。とはいえたいして難しいものではありません。もちろん書籍に関する問題も出ません。単純な読み書きの問題や簡単な計算問題なので安心して大丈夫かと思います。 ただし、面接には筆記用具を忘れないよう注意しましょう。 ・質問 志望動機や、シフトにどの程度入れるか、入りたいかは答えを用意しておくことをお勧めします。 ・面接 メインは面接です。先ほどの筆記試験はあくまでも参考程度ですので、こちらをしっかり準備していくことをお勧めいたします。 ポイントは以下のことです。 (1) 第一印象 敬語や挨拶などの基本的な常識部分はしっかりとみられていると思ってください。また、服装や髪色に関しても同様です。スーツでいく必要はありませんが落ち着いた常識の範囲内の格好が必要です。 (2) 素直な受け答え 受け答えは聞き取りやすいようはっきりと答えましょう。また、妙に気張って本のことをわかりますというアピールをするのではなく、素直に自分に割り当てられたジャンルについてしっかり勉強していきたいという姿勢を示した方が好印象です。 (3) 好きな本やジャンル この程度であれば答えられるかと思います。また働きたいジャンルは聞かれると思われますのでそちらもあわせて考えてくと良いかと思います。 以上が面接対策です。ジュンク堂書店の面接は厳しいとよく聞きますが、常識の部分をしっかりと固めていけば大丈夫かと思います。合格することをお祈りしております!

最後に ジュンク堂書店の魅力

本が好きな方にとってはかなり良い職場です。今人気な本や新しく出て期待されている本を現場で知ることができますし、なんといってもその本を割引価格で購入することもできます。堅苦しい本ではなく雑誌をたくさん読むという方でも。毎月の購読費が抑えられるのはかなりのメリットです。 また、職場もやはり本好きな方が多いかと思いますので共通の趣味の人と勤務することができます。 決してゆるいわけではなく、しっかりとした仕事ですのでやりがいもあります。本が好き、書店で働いてみたい方はぜひトライしてみてください。 読んでくださりありがとうございました。

ジュンク堂のバイト体験談

男性

私は進学で地方から都市部へ引越してきてジュンク堂書店でアルバイトをしたのですが
田舎でも高校時代に小さな書店でアルバイトをした経験があったのですが、このジュンク堂はスケールが想像以上に大きくて書店のデパートの様な感じで入った数日は売り場を覚えるに苦労しました。採用後に担当の朝ってから入ってもらいますが、社員の方が動きやすい服装と吐きなれた靴でお願いしますと仰ったのです。当日言われた通りスカートではなくパンツスタイルにミュールで行くとエプロンを渡されて、初日は、簡単な接客用語と売り場を覚える事から始まりました。
バックルームから売り場に出る時は一礼して、お客様がおられるときには、いらっしゃいませもしくは失礼しますと一礼して売り場へと進みますと、早速ライトノベルの売り場を聞かれて、覚えられるかなと心配になったもののジュンクの売場は大きく雑誌、コミック、各専門書という具合に分かれているので覚えやすかったです。この時は同行の先輩のバイトの方に対応して頂きましたが、数年後自分が後に入ってきた子に売り場を教えることになるとはこの時は思いませんでした。いまなら、ライトノベルは少年コミックの横とすっと出てきます。そうしてジュンクのアルバイトを大学4年間続けて、卒業後百貨店に就職した時に大学時代のアルバイト経験の接客の基礎が役立ったのです。静かな中に手際よさが同居した接客が就職先でも役に立っています。

男性

ジュンク堂の面接は、志望動機やこれまでのアルバイト経験、入れるシフトについて聞かれました。私が面接に行った時は学校帰りだったこともあって普段着でしたが、特に問題はありませんでした。倍率は個人面接だったので不明ですが、採用されたのは私の他に二人いました。
シフトに関しては事前に希望を取ってくれたり、学校の試験期間には休みを取らしてくれるなどの配慮を行ってくれたので安心して働けました。私は取得したことはありませんが、長期休暇についても事前に連絡すれば取得できるようでした。残業については、年末などの棚卸し作業以外は基本的になかったです。残業がある時は事前に連絡があったし、手当てもあったので良かったです。福利厚生については交通費の支給があり、私が働いたお店は複合商業施設だったので、施設内の休憩場や食堂を使えました。働く年齢層もフリーターから学生、主婦まで多様でした。中にはアルバイトから社員登用された方もいたので、働く意欲も高い方が多かったです。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることをライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

ジュンク堂関連のバイト

時給1150円〜
●残業手当あり(実働8時間以上)

大阪府大阪市阿倍野区
最寄駅:近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅

丸善ジュンク堂書店 阿倍野ハルカスカード

  • 交通費支給
  • 急募
  • フリーター歓迎
  • 大学生歓迎

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。