全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:1,418,193件!

毎日更新

Logo express

「リアル!?」なアルバイト・バイトの評判・口コミ情報を発信中!

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

クックパッドのバイトの評判口コミ

料理に携わる仕事がしたい!エンジニアやデザイナーとして大きく成長したい!クックパッドは社員が成長できる環境が整っています。沢山のアルバイト募集があるので、自分の経験や能力にあった職種がきっとあるはず!クックパッドのアルバイト情報、面接の受け方などご紹介します。

クックパッドの会社概要について

1997年『有限会社コイン』を設立、
インターネット上で料理レシピの検索・投稿サービス『kitchen@coin』をスタートしました。
99年にサイト名を『クックパッド』に変更し、
2011年には東証一部上場を果たしました。
会員数5600万人を超える国内最大手の料理レシピウェブサイトとして、売上も順調に増加傾向にあります。
『毎日の料理を楽しみにすることで心からの笑顔を増やす』
という理念のもとグローバルに事業を展開しており、
今後の活躍が嘱目される企業です。

クックパッドのバイト応募資格について

クックパッドでは大きく分けて2つの職種、
エンジニアやデザイナーと
事業運営においてアルバイトを募集しています。


○エンジニア・デザイナー (学生歓迎)

・UI/UXデザイナー
webサイト、アプリのデザイン経験、
HTML・CSSの経験もしくは知識が必要です。
また週3日以上(9:30-18:30、1日7時間、要相談)の出社が可能であることも必須です。

・ソフトウェアエンジニア
プログラミングの経験が必要です。
ただし言語は問いません。
また週3日以上(勤務時間応相談)の出社が可能である必要があります。 

・iOS/Androidアプリエンジニア 
iOS向けネイティブアプリケーションの開発と
App Storeへのリリース経験、
もしくはAndroid向けネイティブアプリケーションの開発とGoogle Playへのリリース経験どちらかが必要です。
また、週3日以上の出社が必要ですが、要相談です。
勤務時間も基本は9:30-18:30ですが要相談です。

・開発基盤エンジニア
言語は問いませんがプログラミング経験が必要です。
また週2日以上出社できることが条件になります。
勤務時間は個人の事情によって柔軟に調整が可能なようです。


○事業運営

・新規事業アシスタント
PCを使っての業務経験、
社会人経験2年以上が必要です。
アシスタント経験やクライアント対応経験があれば優遇されるようです。
また平日週5日(9:30-18:30)勤務出来る必要があります。

・ユーザーサポート
日常的にスマートフォンやタブレットを利用し、
かつスマートフォンアプリ等を利用している必要があります。
エンドユーザー向けメール対応経験(半年以上歓迎)や電話対応経験や接客経験も必要ですが、
なくても覚えていく意欲があれば応募可能です。
また、土日祝を含む週5日(9:30-18:30)勤務が可能である必要があります。

・事業部アシスタント
office全般(Word、Excel、PowerPoint)を使用できる必要があります。
ただしExcelに関しては関数等は使用しない予定なので、必ずしも出来なければならないということはないでしょう。
また週5日(9:30-18:30)勤務が可能である必要があります。

・管理栄養士
管理栄養士資格は必須です。
また資格を使った実務経験(年数の規定はありません)、
パソコン操作、特にメール・Excelを使いこなせることが必要です。
週5日(9:30-18:30、1日7時間、要相談)勤務できる必要があります。

・商品開発アシスタント
紙媒体や販促物の制作アシスタント業務経験が必要です。
年数の規定はありません。
また平日週5日(9:30-18:30)出来る必要があります。

クックパッドのバイトの待遇、メリットとデメリットについて

創立97年、
従業員の平均年齢31.2歳
とフレッシュで依然成長中である企業宛ら福利厚生は一風変わったものになっています。

まかない
従業員が自由に料理できるキッチンが設置されており、
食材も会社が補充してくれるのでランチは自由に料理して食事できます。

健康診断・インフルエンザ予防接種・救急箱
通常の健康診断よりもグレードアップした健康診断を受診可能、
年1回のインフルエンザ予防接種費用は会社負担、
常備薬が入った救急箱を入社時全員に配布。

住宅手当・近距離奨励金
試用期間後会社から1.5㎞圏内居住の社員には毎月3万円を上限とする住宅手当が支給されます。
また会社から1.5㎞圏内の賃貸住宅に初めて引っ越した場合は、
近距離奨励金として20万円が支給されます。
自転車通勤制度会社から1.5㎞圏内に居住している社員で
自転車通勤を行っている場合、
毎月1万円が支給されます。

時給は自身のスキルによって変わるようですが
だいたい1200円~1300円前後でしょう。
上手く自分をアピール出来れば昇給も可能でしょう。

<デメリット>
エンジニア重視の傾向が強いです。
優秀なエンジニアが大勢居ますのでスキルアップは出来ますが、
それ相応の仕事が求められます。
またそれ以外の職種ではエンジニアとの扱いの差に辟易することがあるかもしれません。
従業員の平均勤続年数が2.3年と短いです。
エンジニアはその業界の特質上
技術を身に着けて転職や独立をする人が多く、
そのことが上部メンバーの固定化を招いています。
クックパッドを上場させた社員の力が強く、
入社したばかりだと疎外感を感じることがあるかもしれません。

<メリット>
クックパッドは若くエネルギー溢れる企業です。
上昇志向のある人にとっては充実した環境が整っていると思います。
福利厚生もしっかりしており、文句の付け所はないでしょう。
職場環境もテレビ取材が入るほど快適です。
また入社した社員にはメンターという何でも相談にのってくれる先輩社員がつくメンター制度があるので、心強いです。

クックパッドのバイトの面接対策

上場してまだ4年のベンチャー企業です。
まだまだ成長する可能性を秘めた会社なので、
それに貢献してくれるような能力があるのか、
という点が重視されます。
自分の経験や能力を余すことなくアピールするべきでしょう。
事業運営の職種では、
能力というよりはやる気が重視されます。
熱意をアピールしましょう。
どちらも自分自身をプレゼンテーションする気概で面接に挑んだ方が良いでしょう。

クックパッドの志望動機の書き方

充実した福利厚生や制度に目が行きがちですが、
それは志望動機に書かない方が無難です。
一緒に会社を盛り上げてくれる人材を求めているので、
料理への熱意や取り組み、
クックパッドのウェブ上の仕組み等、
自分が共感した点を全面に出して志望動機を作成していきましょう。
例えば
事業運営志望であれば「私は一人暮らしをしているのですが、
始めた当初は仕事に託けて料理をほとんどしませんでした。
そのうちに体調をよく崩すようになり仕事にも支障が出たため、
生活習慣全般を見直し、料理もするようになりました。
その際御社のサービスを利用したのですが、
簡単で健康的なレシピがスマホですぐに入手することが出来て
とても助かりました。
今ではレシピを書いたりしています。
私もこのサービスを提供する側になり、沢山の人に料理をする喜びを伝えたい
と思い志望しました。」
といったような、自分の身近な出来事から書き出してみましょう。
エンジニア・デザイナー志望であっても料理に対する自身の思いを書いた方が良いです。
その上で自分の能力とどのように成長し、また貢献いたいのかを明記した方が良いでしょう。

クックパッドの身だしなみについて

外部との接触がある職種以外は
基本的に自由です。
カジュアルな服装が多いです。
面接時も清潔感のあるラフな格好で大丈夫です。
念のため、ジャケット等を羽織って行きましょう。

クックパッドの仕事内容について

○エンジニア・デザイナー

・UI/UXデザイナー
webサイト、アプリの問題点を洗い出し、
デザインをしていきます。

・ソフトウェアエンジニア
既存のサービスの課題を見つけ、
プログラミングを通して課題を解決していきます。

・iOS/Androidアプリエンジニア
iOS/Android向けのアプリケーションを開発していきます。

・開発基盤エンジニア
開発者の生産性を最大化する環境づくりを行います。
具体的にはアプリケーションフレームワークの改善や開発支援ツールの開発です。

○事業運営

・新規事業アシスタント
店舗情報等のデータ入力、
電話・メールの問い合わせ対応、
クライアントの操作説明の電話サポート、
チーム全体のアシスタントを行います。

・ユーザーサポート
主にスマートフォンを利用するユーザーの問い合わせに対して
電話やメールで対応します。

・事業部アシスタ+P15ント
社員のスケジューリングやドキュメント作成、
広告内容の確認などのアシスタント業務を行います。

・管理栄養士
クックパッドに投稿されたレシピの中から良いものを厳選し、
病気予防や食事療法に役立つ栄養調整を行い入稿します。
また、レシピを元に健康的な献立を考えます。

・商品開発アシスタント
イベント運営のサポート業務を行います。
具体的にはイベントブースの資材発注やデザイン制作における進行管理、
イベント使用のレシピ選定やそのユーザー確認業務等です。

クックパッドのバイト体験談

男性

わたしは、クックパッドでアルバイトをしていました。業務内容は、クックパッドサービスの利用方法のお問い合わせ対応です。毎日多くのお問い合わせを頂き、様々な問い合わせがあり大変な時もありましたが、サービス利用時に困っている人を助けられた時は、とても達成感がありました。

男性

料理が好きなためクックパッドのアルバイトをしています。多くの食材や調理方法の情報が集まるため、1つの仕事でも新鮮な気持ちで取り掛かることができます。料理に興味がある人であれば、楽しく働くことができます。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。