全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,580,550件!

毎日更新

Logo express

すき屋のバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

すき屋のバイトの評判口コミ

今回はすき屋のアルバイト情報についてご紹介します。仕事内容や待遇などの情報から、正社員になるまでのキャリアステップ、面接対策まで役に立つ情報をお届けします。この記事を参考にしてすき屋でアルバイトをしてみてください。

すき屋のバイトの仕事内容

そんなすき家のアルバイトの業務内容をみていきましょう。
まず始めに、アルバイトEXで、すき家の募集要項をみてみましょう。

募集している業務内容はキッチン・ホールのみと言っても過言ではありません。
その中の役割を分けてみてみると、
接客、調理、金銭管理、クリンリネス(店内の清潔を保つ)
この4つになります。

まず1つ目の接客に関しては、笑顔で対応も大事なことですが、
なんと言ってもファーストフードですので、スピードが命です。
実際に、客が席に座って注文してから10秒以内で牛丼を出すことが義務づけられています。
研修でその特訓が行われるのも、すき家の醍醐味です。
お客様を待たせてはいけないのでハードな仕事になってくるのは間違いありあせん。
2つ目の調理に関しては、以前に深夜のワンオペ問題が取りだたされて、連日、ワイドショーを賑わせたのはご存知だと思います。

店内に料理マニュアルはあるはずですが、見つからなかったという場合があるそうです。
仕方なくインターネットを使い、yahoo知恵袋などで調べながら調理したという驚きの事実があります。

料理マニュアルを探している暇もないくらい忙しいようです。
今はワイドショーで、取りだたされてからワンオペ問題は改善されたみたいです。
しかし、事前にバイトの面接に合格したら、
どのようなメニューがあり、作り方の順序はどのようになっているかを把握しておくことがベストだと言えます。
3つ目の金銭管理に関しては、しっかり会計時に間違えずにレジ打ちをし、お金の出し入れの際に注意を払うことが大事です。

1つ、1つの会計時にいかに正確に行っていくとこが出来るかということです。
4つ目のクリンネスに関しては、決められた時間、
またはお客様のいらっしゃらないタイミングを見計らい、清掃を行います。 テーブルの上は汚れていないか。ドレッシングなどが置いてある場所は綺麗な状態に保たれているか。床に食べ物が溢れていないか。などに注意を払い、お客様の居心地の良さを保つため、常に出来るだけ綺麗にしようという心がけが大切です

すき家 バイト 時給 待遇

すき家の時給は日中は900円程度です。
店によっては、高校生でもそのくらいもらえる場合もあります。

夜間勤務の22時〜5時までの勤務では時給が1000円以上になってきます。
夜勤手当を含めると1200円以上になる場合もあります。
すき家のアルバイトは物凄くハードですが、比較的に高い時給のパチンコ屋でアルバイトするより、きちんと夜勤をこなすことが出来たらアルバイトでも、月に20万を超えることも見込める感じではあります。

就業はシフト制でおこなわれていて、1日3時間以上、週二からの勤務がほとんどになっています。
待遇面の方では、交通費の支給などがあります。
そして、4時間以上働くことが条件になっていますが、牛丼、カレーのどちらか一方を
まかないとして選ぶことができます。

また、クーポン券の支給もありますので、安くすき家のメニューを食べることが可能になります。

アルバイトから正社員になれる?

すき家のアルバイトにはキャリアステップがあります。

ステップアップして正社員になることも出来ます。

まず、アルバイトには段階が5つあります。

NF(ニューフェース)
トレーニング期間中の新人をNF(ニューフェース)と呼んでいます。

Crew(クルー)
トレーニング期間を終えるとクルーと呼ばれるようになります。
Crewは和訳で「船の乗組員」という意味です。
船は乗組員は全員が同じ方法に漕がなければ前に進みません。
すき家のクルーは同じ目的に向かって航海する仲間だという意味が含まれています。


CAP(キャプテン)
すき家は1日の区切りが4つの時間帯に分けられています。
その各時間帯を指揮するのがキャプテンの役割になります。
また、キャプテンになるには社員の承認が必要になります。

CF(チーフ)
各時間帯のキャプテンを通じて、全クルーをまとめ上げるのがチーフの役割です。
すき家のオペレーションを全てマスターし、かつ全クルーが同じ水準で実行出来ているかをチェックすることが仕事になります。
『このお店を地域で一番にしたい!』という熱い想いがある方は是非、挑戦してみてください。
また、チーフになるには社員の認証が必要になります。

エース(ACE)
店舗の資金を責任をもって管理し、クルー以上をマネジメントし動かして
営業利益高を確保する重要な仕事が役割になります。
将来的には多店舗管理業務をこなし、エリアマネージャーや更なる上の役職を目指すことも出来ます。
昇格試験、面接を受け、合格することが絶対条件になります。
また、契約社員へは入社して最短3ヶ月でチャレンジが出来ます。


この5つの過程を進んでいき、ACE・店長(契約社員)→ACE・複数店舗担当(契約社員)→正社員

という流れになります。

面接でよく聞かれる質問

各店舗によって若干、聞かれる内容に違いはあるとは思いますが、
すき家が過去の面接時に聞いた内容についてまとめていきます。
・何故、すき家に応募したのか?
・食品を扱う上で気をつけることはなにか?
・どれくらい働けるのか?
・シフトが入れない日は何故なのか?
・休んだ日は他の曜日にはいてるのか?
・GWは入れるか?
・helpで他店舗に勤務する場合があるが大丈夫なのか?
・趣味や好きなスポーツは何か?

面接時の服装に関しては、私服で大丈夫です。 
清潔感のある服装で行く様にしましょう。
又、頭髪に関しては暗めの茶髪なら比較的に大丈夫だと思います。しかし、心配なら黒染めするのが無難だと言えます。基本的に他の会社と聞かれることに大差はありません。

しっかり受け答えができ、しっかりコミットできることをアピール
しましょう。

すき屋のバイト体験談

男性

すき家は連携プレーが大事
すき家は手早く作ってお客様に商品を出さなくてはいけないので、スタッフ同士の連携が密にならないと大変です。そこまで持って行けるようになれば、とても楽しく素早く仕事ができます。


すき家は慣れるまでは大変でしたが、慣れればとてもいい環境のバイト先だと思いました。特にベテランのスタッフが一人居るだけでも、随分と環境は違ってきます。私が居た職場は和気藹々としていました。


すき家は定番メニューが多いので、覚えてしまえば楽です。とにかく数を作るうちに自然と覚えることができます。ベテランの人も教えることが上手なので、安心できます。


スタッフ同士が仲良くなれば、仕事にも良いものとなると思います。私が居た職場はみんな仲が良かったので、仕事もスピーディーにできました。繋がりを大事にできる職場だと思います。

男性

すき家で働く事では、遅くまで営業をしている事から夜勤などは時給も良い事となり、そこでより良い時給を稼ぐ事が出来ます。


仕事内容に関しても、ある程度メニューなども決まっている所で、作ってある料理を盛り付けてお客さんに出す仕事となります。


すき家は、特にお客さんを待たせない様に工夫をしている事で、アルバイトでも素早く対応して行く為に仕事を直ぐに覚えていく事となります。


すき家での仕事も、時間帯によって忙しくなっていく事で色々と覚えたての頃は苦労する事も多く、手際の良さが重要となります。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。