全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,601,214件!

毎日更新

Logo express

明光義塾のバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

明光義塾のバイトの評判口コミ

明光義塾といえば、今では当たり前になった個別指導のパイオニアである大手学習塾です。基本的には1対3までの個別指導を行い、講師は大学生から主婦、定年退職された方まで在籍しています。明光義塾の応募資格や働く上でのメリット・デメリットなどアルバイト情報を解説します。

明光義塾のバイト応募資格について

未経験者歓迎・主婦の方歓迎・経験者優遇
大学生の方が中心ですが、大学院生や社会人、主婦(夫)の方も多く勤務されています。
ダブルワークは可能ですが、学習塾の掛け持ちは禁止です。

明光義塾のバイトの待遇、メリットとデメリットについて

個別指導(アルバイト)
1コマ90分1500円~

未経験者歓迎・経験者優遇・通勤手当て・雑務手当など別途有

<デメリット>
明光義塾の個別指導は基本的に1対3で教科もバラバラになることが多いです。指導は他の個別指導と比べると少し忙しいと思います。その分1コマあたりのアルバイト料は高めに設定されています。担当が完全に固定しているわけではないので、生徒の学習記録を授業前に読んだり、授業後に書いたりする手間はあります。

<メリット>
明光義塾は1コマあたりのアルバイト料は他の個別指導と比べても高く、また、1日1コマから入ることができるので、忙しい大学生のアルバイトとして適しています。また完全な担当制ではないため、責任はみんなで負担することになりますので1人の先生に大きな責任がかかるわけではありません。そして、なんといっても1番のメリットは「先生のおかげで勉強が好きになった」「成績があがった」「合格したよ」など、自分が人の役に立つという実感を得ることができます。それは何者にも代えがたい喜びです。

明光義塾のバイトの面接対策

個別指導の講師に最も必要なのは人当たりの良さと面倒見の良さです。面接ではまず人が好きでコミュニケーションが上手にとれることを聞き取りやすい声の大きさと笑顔で話すことが大事です。相手の目を見ながら話を聞いたり、面接官の話に頷いたり、質問に対して誠実に答えることでそれが伝わります。あとはもしあなたが講師の経験がある場合はそれを伝えるとポイントが高くなります。自分の得意教科だけでなく、他の教科も教えられるとさらに印象は良くなります。個別指導塾において、基本的に即戦力になる人材は貴重ですので、採用も早く決まるかもしれません。

明光義塾の志望動機の書き方

基本的には「人と接することが好き」「教えることが好き」ということを書いていれば問題ないと思います。もし、塾に通った経験があるのでしたら、その経験と通っていてよかったことも添えると印象が良くなります。あとは指導科目をできる限り多く書くと喜ばれます。複数教科指導できる講師は貴重ですので、採用される可能性も高くなりますし、大事にされると思いますよ。

明光義塾の身だしなみについて

男性はスーツ、女性はスーツもしくはそれに準ずる服となります。大手塾ですので保護者も意識の高い方が多いのでかなりしっかりとした服装が望まれます。清潔感を大事にしてください。髪の毛は黒髪が望ましいです。子どもと接する仕事ですので、派手な外見は避けましょう。

明光義塾の仕事内容について

まず教室に向かいながら身なりを整えて、前回の授業の反省点などをイメージして、その日の授業で気をつけるようにします。教室には余裕を持って着くようにしましょう。

教室に着いたら、今日の担当を確認し、その生徒の報告書を読みます。今日する授業の内容や目標を決めてシュミレーションします。講師同士で情報を交換することもあります。

生徒が入室するときは講師は入口で生徒を出迎えます。笑顔で明るく元気な声であいさつをして、担当する生徒が来たら席まで一緒に向かいます。

授業が始まるまでは良い雰囲気で授業に入っていけるように学校でのことなど生徒と雑談するのも大事な仕事です。元気がなかったら励まして生徒のモチベーションアップに努めます。

生徒の席は一人ひとりパーテーションで区切られており、平均して3名を順次指導して回ります。問題演習と指導という基本的な流れに沿って各生徒のバランスを見ながら指導します。授業は1コマ90分です。

授業中は生徒が理解しやすいようにノートなどにポイントやヒントを書いてあげて分かりやすく丁寧に教えます。後で復習できるようにしておくことが大事です。大事なことはメモを取らせたり、ノートにまとめさせたり自立学習のサポートを行います。

授業後は最初と同じように生徒をお見送りします。明るく元気に挨拶をするようにしましょう。同時に今日は楽しく学べたのか、理解できたのかなど、生徒を観察することが大事です。暗い顔をしていたら声をかけてあげてください。授業が最後まである日は生徒が全員帰ると、教室の掃除など後かたづけをすることもあります。

授業の成果や反省点、次回の引継ぎなどを学習記録表に記入してその日を振り返ります。

明光義塾のバイト体験談

男性

明光義塾の面接は、志望動機からシフトのことまで詳しく聞かれ、筆記テストも行われました。シフトは時間制ではなく、授業の1コマが1時間半なので、1コマごとでの設定になっており、給与計算も1コマで行われ、交通費も一部補助がありました。

男性

中学生の国語の講師として明光義塾でアルバイトしていました。個人個人の学力に合わせて授業を進めていくのに苦労しました。しかし、成績が段々上がっていき、希望校に合格した時はこの仕事をしてよかったなと感じることができました。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

明光義塾関連のバイト

未経験でも安心!

時給1,893円~

東京都中央区
最寄駅:馬喰横山駅より徒歩1分、馬喰町駅より徒歩2分、東日本橋...

明光義塾 人形町教室

  • 交通費支給
  • フリーター歓迎
  • 大学生歓迎

【給与】初任授業給(90分)中学担当1,850 高校担当2,250 〜3,800円
※教...

兵庫県淡路市

【アルバイト募集】明光義塾 津名教室

  • 交通費支給
  • 祝い金あり

未経験でも安心!

時給1,893円~

東京都江東区
最寄駅:菊川駅より徒歩6分、錦糸町駅より徒歩9分、住吉駅より徒歩9分

明光義塾 住吉教室

  • 交通費支給
  • フリーター歓迎
  • 大学生歓迎

時給1,056円〜
授業だけでなく、授業準備〜片付け・報告、講師研修等含む全ての業務に対...

長野県松本市

明光義塾まつもと波田教室

  • 交通費支給
  • 祝い金あり

未経験でも安心!

時給1,893円~

東京都江東区
最寄駅:潮見駅より徒歩22分、東雲駅より徒歩15分、豊洲駅より...

明光義塾 東雲教室

  • 交通費支給
  • フリーター歓迎
  • 大学生歓迎

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。