アルバイトEXは日本最大級のアルバイト求人情報サイトです。

お仕事情報:1,136,874件!

毎日更新

Logo express

「リアル!?」なアルバイト・バイトの評判・口コミ情報を発信中!

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

美容モニターのバイトの評判口コミ

美容モニターとはどんな仕事なのか、どのような人が応募できるのか、どのような大変さや苦労があるのか、どんなメリットがあるのか、面接や志望動機対策について、美容モニターのアルバイトを考えている方にぜひ知っていただきたい情報をご紹介します。

美容モニターとは?

美容モニターとは、女性を対象に、美容に関連した商品や衛生用品、あるいは美容に関係したサービスを匿名・覆面で実際に使用・利用・調査してその商品やサービスの内容について評価して企業に報告するバイトです。様々な美容関連商品や美容関連サービスを受けることができます。

美容モニターのバイトの仕事内容について

美容モニターの仕事は大きくわけて3つあります。美容関連商品のモニター、美容に関連したサービス店舗のモニター、治験の3つです。
1つ目の美容関連商品のモニターは、商品を使用し、その使い心地や効果などをアンケート形式で商品を出している企業に報告します。この商品の種類には、サプリメントや栄養補助食品、実際に使用する乳液やクリームなどがあります。日々の体調の変化をしっかりと把握できる方に向いています。また、生活習慣を整えられなくてはいけません。
2つ目の美容に関連したサービス店舗のモニターは、サービス内容に対する効果そのもののモニターと店舗についてサービスや接客の質は十分であるかを評価する覆面モニターの2つがあります。前者は口コミサイトなどに報告をすることが多く、後者は企業に報告をすることが多いです。どちらもおなじようにサービスを受けることができますが、評価の対象が違うということになります。このようなサービスの種類には、エステやヨガスタジオ、あかすり、フィットネススタジオなどがあります。店員を客観的にみる洞察力や、他のサービスとの比較ができる方に向いています。
3つ目の治験モニターは、まだ販売されていない美容関連商品やサービスを販売前に使用・利用し、その使い心地、効果、サービス内容の善し悪し、改善点、副作用などを企業にアンケートやコメントなどで報告をします。このような治験の種類には、サプリメントなどやサービスなど様々な種類のものがあります。

美容モニターのバイトの応募資格について

美容モニターの応募の資格は女性ということ以外にはとくにありません。各企業、モニターの募集要項や内容をよく確認して、自分が該当するモニターに応募してください。募集要項の応募資格に該当しない場合には選考から外される場合があります。

美容モニターのバイトのメリットについて

美容モニターをするメリットとして、さまざまな種類の美容関連商品を試すことができることが挙げられます。自分に合った商品は継続して使い続けることも可能です。また、美容商品を試すことによって、美意識が向上し、美容に気を使うようになります。美容モニターは不健康な状態ではすることができないので、健康にも気を使うようになります。加えて、商品そのものの効果で、肌の調子や健康状態、美しさが向上します。商品を試して美しさを手に入れ、謝礼も得ることができるのは、美容モニターならではのメリットです。女性には嬉しいですね。

美容モニターのバイトの大変さ・デメリットについて

美容モニターの大変さは使用した商品や利用したサービスに対する評価を適切に、正確に行うことだと言えます。自分の好きな企業だから、前に他の商品を使ってよかったからという理由でモニターする商品の評価を決定することはできません。公正さが必要となってきます。加えてデメリットとして、継続して同じ商品を使う必要が有ること、モニターしている商品がある場合は、同じような商品を使用できないこと、必ずしもモニターする商品の効果が出るわけではないこと、モニターする商品でアレルギー反応が出ることがあることなどが挙げられます。アレルギー反応に関しては募集要項をよく読み、補償を受けられる可能性があります。

美容モニターのバイトの面接対策について

美容モニターの面接では、一般的な質問に比べ、美容に興味があるか、美容に気を使っているか、どのようなところに気を使っているか、アレルギーはあるかなどといったことが聞かれます。美容モニターで使用・利用する商品やサービスは体に直接つけたり、食べたりすることが多いです。正確に答えましょう。また、日頃から美容や健康に気を使っていることをアピールするためにも美しい格好で面接に望みましょう。面接態度や言葉遣いなどは重視はされませんが、あまりにもひどい状態での面接であると、モニターの評価の際に支障が出るということで選考から外される場合があります。注意してください。

美容モニターのバイトの志望動機の書き方について

美容モニターに応募する際には、志望動機を書く必要があります。企業が求めているモニターは、美容関連商品が好きな人、美しくキレイになりたい人、美容に詳しい人、美容に対するモチベーションが高い人です。志望動機には、以上のことを記入し、実際にどのような努力をしているのかを書きましょう。また、商品について何を知っているのか、どのような効果を期待しているのかも企業は知りたいと思っています。商品を使用・利用してどのようになりたいかも記入しておくと選考に通りやすいと思われます。インターネットでの応募が多いですが、はがきなどでの応募があるところがあります。また、アンケートやコメントについても手書きでの記入であるところもあります。字は綺麗に書いて、企業に分かりやすいようにしましょう。

美容モニターのバイト体験談

男性

小さな子供がいるので、外で働くことができずに暇でした。そんなある日、美容モニターの仕事を知りました。商品が送られてきて、その商品を使用した感想を答えるだけという簡単な内容です。この前3000円稼ぎました。これだけで稼げるなんて、良い時代になったなと思います。

男性

私は美容マニアで、美容モニターにハマっています。最新の化粧品や珍しい商品を試せるので、まさに自分にぴったりの仕事だと思いました。報酬は高額ではありませんが、楽しく稼げるのがこの仕事の魅力だと思います。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。