全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,755,233件!

毎日更新

Logo express

ニチイ学館のバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

ニチイ学館のバイトの評判口コミ

女性に人気の医療専門学校医療事務や歯科助手の資格を取るならニチイ学館で!一度は耳にしたことがあるでしょう。そんなニチイ学館での事務のアルバイトについて、その仕事内容から職場環境、メリットまで、ニチイ学館でのバイトをオススメするワケを紹介します。

ニチイ学館の会社概要

創業42年を誇る、社員数約17000人を抱える大手医療学校運営会社です。「医療」「介護」「教育」を基盤として運営しています。事業内容ですが、医療関連サービス、介護事業、お年寄り向け宅配弁当サービス事業、各種医療専門学校運営、保育園運営を行っています。全国北海道から沖縄まで114の支社があります。2025年には団塊世代が75歳になり、今後介護サービスの需要が増えていく中で最も注目される企業ですので、安心して働けます。

応募について

ニチイ学館直営の派遣会社、株式会社日本サポートサービスにて本社事務職を募集します。こちらでは主に医療系の資格を持つ専門スタッフや病院従事者を派遣をしていますが、ときどき本社内の事務職を募集します。派遣形式でお仕事をすることになりますので、応募の際はまずこちらの派遣会社に登録することになりますのでまず、派遣会社に問い合わせて登録の予約をしましょう。ここで登録しておいて一度でも仕事をすると、頻繁にニチイ学館本社内での事務の仕事を紹介してくれます。
特に医療系の資格所持は問われませんので安心してください。

職場環境とメリットとデメリット

女性上司が多いのが特徴です。社外電話はとても少なく全体的に静かでのんびりしている職場です。上司を含む社員は頻繁に休みを取りますし、午後から出勤する人や午前中で早退する人も多いです。上司は6時から6時半には退社します。お休みはとても取りやすく、前日でも申告OKです。毎朝、朝礼があるので始業20分前には着席していなければならないです。残念ながらこの間は無給になります。社員の方は、わからないことを聞けば丁寧に教えてくれます。しかし、聞かないと誰も教えてくれませんので黙っていないでどんどん聞くことが肝心です。本社は水道橋とお茶の水のちょうど中間あたりにありますので通勤は便利です。

面接について

派遣先の日本サポートシステムが本社2件隣にあり、登録という形で面接します。所要時間は2時間くらいです。ここではプロフィールや職歴を記入したり、Word、Excelの入力試験と面接があります。学歴、職歴などを細かく記入するのでざっくりと書いた履歴書のようなものを持っていくと、卒業年月日等の年度に困らずスムーズに記入できるでしょう。面接で重視されるのはやる気と人間性です。印象をよくするために姿勢を正して、明るく笑顔でハッキリと受け答えをしましょう。
面接は、事務職の派遣社員を担当する女性がします。面接時はスーツかオフィスカジュアルを意識して臨んだほうが、やる気があるようにみられるでしょう。女性担当官なので、観察眼は鋭いです。厚化粧は厳禁です。化粧についても、これはオフィスではやめてください等の指摘をされますので気を付けましょう。

仕事について

人事部アシスタント職ですが、勤務時間は土日、祝日を除く月曜日から金曜日。朝9時から夕方5時半まで、時給は1400円です。交通費支給は残念ながらありません。ついた担当の方に頼まれた仕事をこなすという単純作業です。仕事内容はおもにファイリングやExcelを使ったデータ入力および表計算です。手が空いたときは、ほかの担当者のアシスタント業務もします。こちらについてもファイリングやデータ入力が中心です。残業についてはごく稀ですが、朝の時点で担当者に「今日、○○時まで残業してもらえませんか?」と聞かれます。しかし用事があって断っても、特に問題ありません。夕方5時半に「帰ってもいいですか」と様子を伺う必要もありませんので、気持ちよくすんなり帰社できます。

職場での身だしなみについて

オフィスでの服装ですが、男性はスーツ、女性はオフィスカジュアルが基本になります。ジーンズ、ロングブーツは不可です。夏でも常時ストッキング着用などの厳しい規則はありません。女性の多い職場ですが、どちらかというと控えめなファッションの方が多いです。派手なファッションは避けましょう。髪が極端に明るい方もいませんので、染める場合は暗めの栗色程度にしておきましょう。あまり目立ってしまうと、契約期間満了後に新しい仕事を紹介してもらえなくなるので気を付けましょう。

特記

契約期間中に職場の社員の方からの評判がよいと契約期間終了後、優先的に同じ本社内の別の事務の仕事を紹介してくれます。中には時給1500円の仕事も多くあります。たとえ断っても3、4度ほど同じく本社内での事務の仕事の紹介をしてくれます。職場環境、仕事内容からみても高時給といえるでしょう。ニチイ学館および日本サポートサービスのサイト内で常時事務系の募集はしていませんので、直接株式会社日本サポートサービスへ問い合わせてみましょう。

ニチイ学館のバイト体験談

男性

ニチイ学館でのアルバイトは良い職場関係を築ければかなりいい職場だと思います、ただいい人間関係を上司などと気付けないと人間関係が悪化してしまうだけであまり働いていてもおすすめできないのでだめだと思います

男性

ニチイ学館でアルバイトしています。仕事内容は、医療事務の通信教育の添削です。自分も学んでいた内容なんですが、記述式の問題の可否判断は難しいものもあり、慣れるのに時間がかかりました。自分のペースで仕事ができるのは気に入ってます。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

ニチイ学館関連のバイト

【働く環境】誰もが安心して働ける環境です!

時給1,070円~

大阪府大阪市中央区
最寄駅:天満橋駅より徒歩3分

大阪歯科大学附属病院(ニチイ学館 大阪支店・医療事務)/A71300008m001-61

  • 交通費支給
  • 制服あり

【働く環境】誰もが安心して働ける環境です!

時給1,250円~

埼玉県川越市

田中医院(ニチイ学館 川越支店・医療事務)/A53410224m001-23

  • 交通費支給
  • 制服あり

【弊社の取り組み】様々な活動を行っております!

時給1,120円~

広島県広島市南区
最寄駅:県病院前駅より徒歩5分

県立広島病院(ニチイ学館 広島支店・夜間・休日受付業務)/A73201888m003-49

  • 交通費支給
  • 制服あり

【働く環境】誰もが安心して働ける環境です!

時給1,120円~

東京都葛飾区
最寄駅:亀有駅より徒歩3分

東京都立東部地域病院(ニチイ学館 お茶の水支店・医療事務)/A55210023m001-81

  • 交通費支給
  • 制服あり

【働く環境】誰もが安心して働ける環境です!

時給1,070円~

広島県安芸郡府中町
最寄駅:天神川駅より徒歩10分

太田整形外科(ニチイ学館 広島支店・医療事務)/A73201858m002-18

  • 交通費支給
  • 制服あり
  • 車通勤可

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。