全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,388,507件!

毎日更新

Logo express

ユニクロのバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

ユニクロのバイトの評判口コミ

現在不況であることにもかかわらず、順調にその業績を伸ばしているファストファッションブランド UNIQLO。
今回はユニクロのアルバイトに関して、時給や待遇などの情報から働きがい、面接対策まで一挙ご紹介いたします!
ユニクロでのアルバイトをご検討されている方はぜひご参考にしていただければと思います!

ユニクロのアルバイト基本情報

まずは時給や制服、待遇などに関する情報を分かりやすく整理しました。求人にも載っている情報ですので、もう知っているという方は飛ばして次へおすすみください。

時給 900~1050円程。都心部に近づく程、あがっていく傾向があるようです。
勤務時間 1日2時間で週1~5日 月間100時間未満 (長期アルバイトスタッフ)
応募資格 未経験者歓迎 高卒以上
諸待遇 社員割引制度あり(アルバイトも3割引!)社内規定により昇給、昇格あり 地域正社員登用制度あり 残業手当あり

⚠︎ 上の情報は全ての店舗共通ではありません。店舗により異なる部分がございますので、ご自身が応募する店舗の情報は必ずご確認ください。

ユニクロの業務内容

どの店舗でも大抵ある業務を過剰書きにしてあげますと、
・在庫照会
・品整理、品出し
・接客
・たたみ直し
・試着対応
・レジ業務
・店内の掃除
と、こんなところでしょうか。店舗によって多少違う部分がある可能性がありますが、だいたいこれが主な業務かと思われます。

ところでユニクロは社員だけでなく、アルバイトに対する教育もしっかりしていることで有名ですよね!上の業務内容を覚えるためにも、その教育制度が下のような形でサポートしてくれます。

業務内容を覚えていく際には、段階が用意されています。
バックルームでの商品整理作業
店内ではなく、まずは裏にある商品倉庫のようなところで商品の整理を行います。この作業をしながら、どんな商品があるのかを覚えていきます。
品出し
商品を大体覚えたら、次はその商品がどこにあるのかを覚えるため、表の店内へ運び出しを行います。
接客
商品と、その場所を覚えたら次はいよいよ接客です。お客様からの質問や、要望に応えます。
試着室での対応
試着室にくるお客様のご案内などの対応を行います。ここで、さらに深い接客を学びます。
レジ業務
お金に関するトラブルは最も警戒するべきことなので、レジ業務の段階が最後に用意されています。
このように、順序を追って効率よく覚えていけるよう、段階が用意されています。またちゃんとマニュアルも用意されているため、先輩からの指導の元で丁寧に仕事を覚えていくことが可能です。
未経験者には安心できる環境ですね!

⚠︎ こちらの段階も、シフトの時間帯や、店舗によって異なる可能性があります。いずれにせよマニュアルがあり、仕事をしっかりと先輩が教えてくれることは確かです!

ユニクロのバイトの魅力

ユニクロでアルバイトをするということは、ただお金が稼げるということだけではありません。人としての経験を積むこと、むしろこちらの方が大きいように感じられます。

ユニクロならではのしっかりとした教育制度により、将来役立てられるしっかりとした接客、礼儀を学ぶことができます。
大学生にとってはこれから社会人になるに向けて、厳しく、かつやりがいのある職場で、「働く」ということについて学ぶことができます。

また、近年厳しくなっている就職活動。企業側は優秀な人材を獲得することに躍起になっています。そんな中、ユニクロでのアルバイト経験は有利になるという話はよく聞きます。それは、以下のような理由があるからです。
社員登用制度があるために、フリーターや学生は腰を据えてバイトを頑張る方が多いです。またユニクロでの勤務は厳しく、忙しいため、一定レベルのスキルを持っている人材であると考えられます。
ユニクロでの忙しさと比べたら、一般企業の方が楽!などと言われるほど!そしてそれだけ、いやそれ以上のやりがいが得られるバイトをしていたとなれば、企業側が欲しがるのはもはや当然だと言えますね。笑

また、単純に将来ユニクロで働きたい方は社員登用制度がるので、アルバイトをすることはおすすめです!社員登用制度を利用せずとも、アルバイト経験は就活時、かなり有利になるでしょう。一度企業理念を共有した仲間であるということが証明できるからです。

ユニクロのバイトの面接対策

この項目では、ユニクロのアルバイトの面接対策を調べ上げ、まとめてあります。
確実に聞かれるであろう基本の質問から、ユニクロならではのコアな質問までまとめてありますので、ぜひご活用ください。

・働ける頻度 どの程度シフトを入れることができるのか。
特に土日や、忙しい期間に入ってくれるかどうかを聞かれますのでだいたいの予定を組み立ててスムーズに答えられるよう用意をしておきましょう。

・志望理由は履歴書に書きますが、それについて派生させたり、深く掘り下げて質問されます。
例) 志望動機には ユニクロでの接客の丁寧さに感動しました と書かれていまが、具体的にどのようなところに「共感されたのですか?  など。

・趣味や、自分の長所に関してなど、ありがちな質問には、心配な方は答えを用意しておくとよいかと思います。

・また、ユニクロ特有の質問としては
今まで人を喜ばせたことはありますか?
という質問が聞かれる可能性が高いです。
このような特有の質問に関してはしっかりとした答えを用意しておくことをおすすめします。
(ただし、いかにも考えてきました!というような棒読みでの回答はしないよう気をつけましょう。)

・面接時の服装に関しては、カジュアル過ぎず、小綺麗な格好
でいきましょう。ユニクロの商品は着ていかなくても特に問題はないようです。それよりは清潔感を重要視しましょう。
接客業ですので、爪を切る、髪色は派手すぎず、暗めの色にしましょう。(黒髮指定の店舗もありますので、できれば黒髮が最も望ましいです)
清潔感がでていれば、多少カジュアルでも大丈夫です。ただしパーカーやほつれたGパンなど、常識的にNGなものはもちろんダメです。

以上のことを踏まえ準備をし、本番の面接でははきはきと、お客様に対する対応をイメージして受け応えをするよう心がけましょう。
面接官は、質問に対する答えと同じくらいあなたの雰囲気や姿を見ています。どんな接客をする人かを予想しながら面接をしているのです。なので、あなたもそれを意識しながら落ち着いて面接に臨みましょう。

ユニクロのバイトでよくある質問

 ユニクロといえば、最近ブラックである、なんていう話をよく聞きます。もちろんユニクロでの業務は忙しいでしょう。
しかし、現実に長年働いている人のいうことには、それ以上にやりがいがあり、いそがしくてもブラックと言われるほどの理不尽さはない。という意見がほとんどです。
ブラックだと言われる背景には、近年ブラック企業という言葉が流行っていることも少なからずあるかと思います。現に、ユニクロの業務内容が最近がらっと変わったわけではないのに、最近になって忙しすぎる、ブラックだという噂がたっています。
また、ブラックという言葉の解釈を誤っているということも理由の一つです。忙しい、ただそれだけのことで、その裏にあるやりがいや職場の雰囲気、人間関係を見ることなくブラックといっているようい思われます。(個人的な意見ですが。)忙しさに理不尽さがともなって初めてブラックという定義になるのではないでしょうか?

 なにはともあれ、この記事をここまで読んでくださった方はユニクロで働きたいという意思を持った方であると思われます。ぜひ、自分の意思で働くことを決定されることをお勧めいたします。

ユニクロのバイト体験談

男性

ユニクロでのアルバイトは、お客さんがたくさん来るため常に忙しくしていました。ですが、仕事内容はマニュアル化されていましたし、シフトの希望は比較的聞いてもらえましたので、そういった面はよかったです。人気商品が品切れの時はつらかったです。

男性

私は小さいころから服飾関係の業界で働きたいと思っていましたので、現在ユニクロの工場内で勤務しております。
この職場はとても快適な環境で働くことができており、小さいころからの夢を叶えることができたので満足しています。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

ユニクロ関連のバイト

時給1,200円

沖縄県那覇市
最寄駅:ゆいレール 赤嶺駅 車 11分ゆいレール 那覇空港駅 ...

ユニクロ

  • 交通費支給
  • 車通勤可
  • フリーター歓迎
  • 未経験歓迎

接客の基本から洋服のたたみ方まで、
先輩が丁寧にお教えします◎
「楽しく」働くならユニクロで♪

時給1,200円

広島県呉市
最寄駅:呉線 呉駅 徒歩 5分呉線 川原石駅 車 6分呉線 吉...

ユニクロ ゆめタウン呉店

  • 交通費支給
  • オープニングスタッフ
  • フリーター歓迎
  • 未経験歓迎

時給1,200円

茨城県つくば市
最寄駅:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩 11分つくばエク...

ユニクロ

  • 交通費支給
  • 車通勤可
  • フリーター歓迎
  • 学歴不問
  • 未経験歓迎

時給1,200円

茨城県つくば市
最寄駅:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩 11分つくばエク...

ユニクロ

  • 車通勤可
  • フリーター歓迎
  • 学歴不問
  • 未経験歓迎

時給1,200円~

愛知県西尾市
最寄駅:名鉄西尾線西尾

ユニクロ ヴェルサウォーク西尾店

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。