全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,572,557件!

毎日更新

Logo express

四谷学院のバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

四谷学院のバイトの評判口コミ

四谷学院は、大手進学塾です。かつて通われていたり、塾講師として働きたいと思う人もいるでしょう。四谷学院の応募資格や働くうえでの会社概要や仕事内容、応募資格、メリット・デメリットを掲載します。今回は四谷学院の志望動機の書き方なども含めアルバイトの情報を解説します。

四谷学院の会社概要について

四谷学院は「人はだれでも才能を持っている」その理念の下、昭和49年から続く老舗の大手塾です。勉強が好きになるために「55段階」というどこにもない学習システムを開発、スモールステップで成功体験を積み重ねて子どもたちを楽しく伸ばすことを大事にしています。

四谷学院のバイト応募資格について

集団指導(非常勤講師)
大学生不可、大学院生可

個別指導(アルバイト)
教員免許は不要
経験者優遇

受付事務(アルバイト)
長期間働ける方優遇
学生不可

四谷学院のバイトの待遇、メリットとデメリットについて

個別指導(非常勤講師・大卒以上):1コマ80分 2、480円以上
交通費実費支給
指名手当、継続手当、2名クラス手当有り


個別指導(アルバイト・大学生):時給1、300円以上
交通費別途支給
別途手当有り

受付事務(大学生不可):時給1、000円~
交通費別途支給

<デメリット>
生徒の指導・受験指導という性質上、どうしても責任が大きくなってしまうことはデメリットといえるかもしれません。突然アルバイトを休まれると教室は非常に困りますので、当日キャンセルは基本的にNGです。せめて前日には連絡を入れなければいけません。基本的に入試が終わるまでは続けてほしいという気持ちがあるため、短期間だけしてすぐに辞めるようなタイプのアルバイトではないため、半年や1年間くらいの長期間働くつもりで応募する方が良いと思います。もし短期間しか働けないのであれば事前にそのことを教室責任者などに伝えるようにしましょう。

<メリット>
塾の仕事は大学生向きのアルバイトとして時給がかなり高い部類に入ると思います。また高給だけでなく、将来仕事をする際に必要なプレゼンテーション能力を高めることができ、「先生のおかげで勉強が好きになった」「成績があがった」「合格したよ」など、自分が人の役に立つという実感を得ることができます。それは何者にも代えがたい喜びです。そのような人の役に立っているという実感は自分に自信も与えてくれます。そして、指導という性質上、子どもの様子を見ながら褒めたり叱ったりして接する必要があるため、社会人にとってとても重要なスキルである、人を教え、育てることのノウハウを身につけることができます。

四谷学院のバイトの面接対策

四谷学院の講師として望まれている条件は以下の3つです。

使命感
コミュニケーション能力
高い学力を備えていること

したがって、面接ではまず責任感や使命感があることをアピールしましょう。そして、人が好きでコミュニケーションが上手にとれることを聞き取りやすい声の大きさと笑顔で話すことが大事です。相手の目を見ながら話を聞いたり、面接官の話に頷いたり、質問に対して誠実に答えることでそれが伝わります。あとはもしあなたが講師の経験がある場合はそれを伝えるとポイントが高くなります。自分の得意教科だけでなく、他の教科も教えられるとさらに印象は良くなります。個別指導塾において、基本的に即戦力になる人材は貴重ですので、採用も早く決まるかもしれません。

受付事務の場合は学力は必要なく、保護者の方や生徒さんに好まれるように、話し方が丁寧で清潔感があることが不可欠です。そして、笑顔で元気よく受け答えができるかどうかを面接では見られます。それと受付は長期間勤務できることがもっとも喜ばれます。できれば1年以上働けることをアピールしましょう。

四谷学院の志望動機の書き方

講師の場合は、志望動機としてどのような動機が喜ばれるかというと、「子どもが好き」「教えることが好きだから」です。アルバイトの講師に臨むのはとにかく生徒たちと誠実に向き合ってくれることです。ですから、志望動機には必ずその2点を書いてほしいと思います。そして、さらに「自分の得意科目を活かしたい」や「人を教える技術を身につけておきたい」など将来の自分のためにスキルを磨きたいというような意識の高い志望動機は好まれます。

受付事務の場合は、「人と接するのが好き」「がんばる人を応援したい」など誰かのために尽くすのが好きだということをアピールしましょう。具体的には「私は人と接するのが好きで、頑張っている人をサポートしたいと思っています」などを書くことが一番効果的です。

四谷学院の身だしなみについて

男女ともスーツもしくはそれに準ずる服(クールビズ期間は別途規定あり)となります。大手塾ですので保護者も意識の高い方が多いのでかなりしっかりとした服装が望まれます。清潔感を大事にしてください。

四谷学院の仕事内容について

<講師>
高校生、高卒生に対する集団授業と小学生から高卒生に対する個別指導を行います。集団授業は1クラス平均30人程度、個別指導の場合は1名クラスor2名クラスがあります。

指導科目は英語、数学、現代文、古文、漢文、小論文、物理、化学、生物、地学、日本史、世界史、地理、政治経済、倫理、現代社会から選択します。複数教科できる人はとても喜ばれます。しっかりとしたマニュアルが存在するため、教えることが初めてでも問題ありません。

<受付事務>
生徒対応や各種事務手続きやデータ入力、電話対応、備品管理などを行います。研修もありますので未経験でも大丈夫です。WordやExcelなどの知識があると仕事を覚えるのが早くなります。

四谷学院のバイト体験談

男性

四谷学院でのバイトはとても楽しい仕事でした。自分の教えた生徒が合格の報告を持ってきたときの充実感は他では味わうことができません。教える仕事は大変で、時間外にプリント作成などをしたこともありますがやりがいにはかえられませんでした。

男性

四谷学院でのアルバイトは人に教えることが得意という人におすすめです、生徒とのトラブルはその生徒との関係性などいいものを保っておけば特にトラブルが起きることもなく勉強を教えるだけなのでいい関係が築けます

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

四谷学院関連のバイト

【集団】試験の結果決定 【個別】1コマ80分3,000円、60分2,500円
■集団指導...

北海道札幌市北区

四谷学院 札幌校

  • 交通費支給
  • 祝い金あり

【集団】試験の結果決定 【個別】1コマ80分3,000円、60分2,500円
■集団指導...

福岡県福岡市中央区

四谷学院 福岡天神校

  • 交通費支給
  • 祝い金あり

【集団】試験の結果決定 【個別】1コマ80分3,000円、60分2,500円
■集団指導...

大阪府大阪市北区

四谷学院 梅田校

  • 交通費支給
  • 祝い金あり

【集団】試験の結果決定 【個別】1コマ80分3,000円、60分2,500円
■集団指導...

東京都武蔵野市

四谷学院 吉祥寺校

  • 交通費支給
  • 祝い金あり

【集団】試験の結果決定 【個別】1コマ80分3,000円、60分2,500円
■集団指導...

宮城県仙台市宮城野区

四谷学院 仙台校

  • 交通費支給
  • 祝い金あり

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。