全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:1,335,681件!

毎日更新

Logo express

「リアル!?」なアルバイト・バイトの評判・口コミ情報を発信中!

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

野村証券のバイトの評判口コミ

証券といえば野村証券が有名ですが、アルバイトの実態を知る人は少ないのではないでしょうか。今回は野村証券の気になる仕事内容やメリット・面接対策についても詳しく紹介していきます。きっとあなたも野村証券でアルバイトしたくなるでしょう。

野村證券の会社概要

野村證券は、口座数、預かり資産ともに、日本で第一位の証券会社です。証券会社とは、株、投資信託、債券、預金、保険などを取り扱っている金融機関で、退職金や相続の相談、投資アドバイスなどを受けることが出来ます。近年は、NISAという少額投資非課税制度というものが始まり、小額からでも投資しやすくなり、ニーズが広がっています。

野村證券のバイトの仕事内容

野村證券でのアルバイト内容は沢山あります。最も大きな仕事は2つです。1つ目は、受付で、来店されるお客様をご案内することです。野村證券の支店には、入るとまず受付があります。受付にいるのは大抵アルバイト社員です。来店されたお客様の来店理由を聞き、番号札をお渡しします。また、お客様によっては、担当の社員が決まっているかたもいますので、そういった場合は担当の社員へ内線をし、「○○様が来店されましたがどうしますか」などと連絡します。その後、席までご案内したり、お茶を出したりもします。
2つ目は、電話対応です。支店では、営業時間内、ひっきりなしに電話がなっていることが多いです。電話の内容も様々で、事務手続き、株価照会、注文、投資相談など色々あります。事務手続きや株の注文だけであれば、アルバイトでも受注できることが多いです。証券会社に勤めることが決まると、大抵の場合は、証券外務員2種という資格を取ることになると思います。証券外務員2種を持っていないと、株の注文を受注することが出来ないからです。大抵の場合、投資相談が絡む場合は、社員の人に電話を回して良いことになっています。
その他の仕事内容としては、郵送物の宛名シール張り、宛名書き、エクセルなどでリストの作成、ちょっとしたお掃除・・・など、支店のちょっとしたことをするのはアルバイト社員の仕事です。

野村證券のバイトに向いている人

野村證券のアルバイトは、平日月〜金で、土日祝日はお休みというところが多いので、土日は家族と過 
ごしたい主婦などに向いている仕事だと思います。また、様々な支店がありますので、自分の自宅から     
近い駅を選べば通勤も楽だと思います。

野村證券のバイトの待遇

身だしなみは、金融機関になりますので、厳しい方だと思います。髪の毛は、規定では6番まで(実際は7、8くらいの人までは結構いましたが)ネイルは透明、ピンク、ベージュ。服はスーツ着用でした。
時給は比較的高く、1500円前後からのところが多いと思います。ベテランの方だと、1800円程とのことです。アルバイトでも資格が必要なので、高額な方だと思います。勤務時間は、人によって異なりますが、8時から16時、9時から17時(途中1時間お昼休憩)などの人が多いと思います。
また、基本的に残業はほとんどありません。しかし、月に1、2度、大量に郵送物を郵送する日などは、郵送物の宛名シール張り、袋詰めなどで、夕方1〜2時間程残業があったことがありました。社員の方は残業がかなり多いようですが、アルバイト社員は、ほとんど残業はありません。定時に帰れます。

野村證券のバイトの面接対策

志望理由は、正直に大手金融機関で働いてみたいと思っていた、や、平日できるアルバイトが良かったなどでも良いと思います。志望理由よりも、当日の面接の方が重用だと思います。面接は、明るくハキハキと、しっかりとした受け答えができるように頑張りましょう。金融の知識などがなくても、それは入ってから教えてもらえるので大丈夫です。また、面接の時は、あまり華美にしていかないようにしましょう。落ち着いた雰囲気の方の方が採用されやすいと思います。

野村證券のバイトのいいこと・大変なこと

メリットは、毎日経済ニュースを知ることが出来るので、相場に詳しくなることができます。株や投資信託などで、自分の資産運用を始めても良いと思います。
また、時給が1500円前後からと、割と高い仕事なので、平日9時〜17時などで入っても、結構な金額を稼ぐことが出来ます。お給料は良い上に、残業はほとんどありませんし、予定があれば平日も休めます。私が働いていた支店では、お子さんの学校の予定(授業参観等)で皆さんよくお休みをとっていらっしゃいました。自分の予定も立てやすいので、良いと思います。


最も気をつけることは、電話で株の注文を受けるときです。相場は常に動いていますので、株の注文の際はタイミングがとても重要になります。お客様も、株の注文で電話をくださっているときは、少し焦っている場合が多いです。そのようなときに、ゆっくり、のんびりと受注してしまうと、お客様のお怒りをかってしまいます。正確に注文をすることは大事ですが(ミスは御法度なので)素早く、正確に受注しなくてはなりません。また、一度出してしまった注文は取り消すことが出来ませんので、ミスができない仕事です。注文を受ける際には常に気をつけて発注しなくてはなりません。

野村證券のバイトのちょっとした裏話

証券会社に来店されるお客様は、高収入の方が多いので、お土産を持ってきてくださることがあります。デパートに売っているお菓子などが多いですが、もちろんアルバイトさんの分も持ってきてくださいますので、月に何度かは美味しいお菓子が無料で食べられます。

野村證券のバイト体験談

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることライフミッションにしております。

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。