全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:765,280件!

毎日更新

Logo express

「リアル!?」なアルバイト・バイトの評判・口コミ情報を発信中!

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

J・スタッフの派遣の口コミ・評判

J・スタッフという派遣会社について知っている人はそれほど多くないことが予想されます。実は、上場企業のグループ会社で創業から40年近く事業を行っている実績ある派遣会社なのですが、本社が福岡にある地方企業ということもあり、それほど知名度としては高くない会社になっています。
実際のところ、知る人ぞ知る派遣会社ではあるのですが、そういうわけで余り広く知れ渡っておらず、今回、ここでぜひJ・スタッフについて知って欲しいと思います。

J・スタッフの派遣先ジャンル

J・スタッフの派遣先として主要となっているジャンルは、販売系とイベント系です。販売系とイベント系の特徴としては、人と接する機会が多いこととプロモーションを行う仕事が多いことが挙げられます。
とりわけ販売系の仕事は、派遣において間口の広い仕事の一つであり、販売系と一括りにしてはいますが、様々な種類の販売系の仕事があります。
一方で、そのどれにも共通して言えることとして、何らかの商品や製品、サービスといったものを客に販売するということがあります。つまり、何かしらのものを直接対峙する人に売る仕事です。
一見、営業と同じように感じられますが、大きな違いとしては、営業は自身の足や手で客を開拓していく仕事である一方で、販売は自分の勤務している店などに訪れた客に対応する形で商品や製品、サービスを販売する仕事という点で違いあります。
どちらがより難しいかというよりも、これはそれを行う人の好みの問題と言え、自分の持っている商品やサービスを欲しがりそうな人を探したり、自分で客を見つけたりすることが好きな人は営業、自分の持っている商品やサービスに興味がある人や自分の近くに訪れた人にその商品やサービスの良いところなどを説明して買ってもらう、受け入れてもらうことが好きな人は販売といったように、自分の持っている物をPRする方向性の好みによってどちらかを選ぶ人が多いと言えます。
販売にしても営業にしても、企業がお金を稼ぐ上で根本的な部分を担う仕事と言え、まさにその会社の屋台骨を担う大切な仕事の一つです。
また、普段、商品やサービスなどについて、売れているか売れていないかというような目線で見る傾向が人にはありますが、この仕事を行うと、自分の力で売るということを体験することになるため、そこに大きなやりがいや達成感を覚えることが多いのも特徴で、人によってはこれがやみつきとなってこの仕事を行い続けているということもあるようです。
イベント系の仕事も販売系同様種類が分かれる仕事であり、販売系以上にその内容が大きく異なるのが特徴と言えます。
イベント系の仕事を大きく分けると、店舗などで商品のPRパンフレットやイベントそのものを盛り上げるコンパニオンなどの仕事とイベントの運営を支えるスタッフの仕事に分かれます。
J・スタッフの派遣では、この前者の仕事が多く、イベント系の仕事の派遣サービスを提供している派遣会社は多いものの、主力として行っている会社はそれほど多くないことから人気のある仕事となっています。

J・スタッフの仕事内容

J・スタッフの派遣先で行う仕事内容は派遣先によって大きく変わります。先述したように、販売と一口に言っても様々な種類の販売の仕事があることから、それによって変わってくるためです。
中でも派遣において多く見られる販売系の仕事は、携帯電話の販売、スーパーなどの小売店、アパレル関係のショップの三種類ですが、これらだけでもその仕事内容には違いが見られます。
携帯電話の販売の仕事は、auなど大手3社の名前を掲げた代理店か家電量販店かで若干違いが生じますが、仕事内容としては、携帯電話やスマートフォンといったデバイスの販売やその機能や使用方法、利用料金などのプランの説明、各種契約、料金の支払いなどの対応や修理受付野甫か、通信回線に関する契約の取り扱い業務、売り場作りなどになります。販売代理店での勤務か家電量販店での勤務かによる違いは、概ね取り扱う商品や契約の種類であることが大半ですが、家電量販店などにおいては客引きなどが必要となるため、営業のような一面が覗くことになります。
スーパーなどの小売店においては、レジや品出しといった基本的な接客業務が主となり、担当する売り場によって扱う商品が異なるため、それに合わせた対応を行う必要性があります。スーパーで取り扱う商品は多くが生活必需品であり、そのため商品点数が多くなるため、売り場の案内や商品に関する説明などを行うにあたっては、広い知識や理解が必要となることもしばしばです。
アパレル関係のショップでの仕事は、接客が中心となり、来店した客に対してコーディネートなどを提案しつつ商品の販売を行うことや売り場作り、商品管理などの仕事を行うことになります。
また、J・スタッフの派遣として主要ジャンルであるイベント系の仕事ですが、これは主に店舗内に設けたキャンペーンやイベントブースにおいて、商品の販売促進活動やプロモーションを行うもので、主に訪れた人に商品の説明やスタッフへの案内を行う仕事になります。
J・スタッフの派遣では親会社であるベスト電器への派遣業務が多く、販売、イベントそのどの仕事においてもベスト電器での仕事を行うことが多くなっています。

J・スタッフの応募資格

J・スタッフの派遣において、求人の多くが未経験者でも応募可能となっていますが、応募資格の多くが高校生や18歳以下の応募を制限しています。
応募資格において未経験者でも応募可能であるのは、派遣先が親会社であるベスト電器となることが多いという理由もありますが、J・スタッフの特徴として、どのような職場においても即戦力として活躍できるようにするための研修体制が整っているという理由が大きくなっています。
研修は、スキルアップトレーニング中心であり、OA関連のスキル向上が図れるなど、他社でも活躍できるようになる貴重な能力を磨けるものとなっています。販売や事務に関するトレーニングも行われることから、この傾向は非常に強く、安心して現場に迎えることはもちろん、将来的に正社員への転職などを考える上でも頼りになるものです。
研修内容としては「接客マナー」「イベント」「MC」「個人情報保護法」「業務」「キャリアアップ」に関するものとなっており、これだけでも充実した研修が受けられることが分かるというものですが、中にはスマートフォンを利用したEラーニングによるプログラムもあり、指定講座の受講に対しては給与が支払われるというものもあり、万全の体制が整備されていると言えます。

J・スタッフの具体的な派遣先

派遣先としては、イオンなどの小売店が挙げられます。全国的に有名であるためどのような会社か想像はつくと思いますが、概ね食料品や生活雑貨を扱っているスーパー部門への派遣が行われます。
また、最も派遣先と多いのが、親会社であるベスト電器で、こちらは家電量販店大手となっており、生活家電や携帯電話など、電器に関する多くのものを取り扱っています。

J・スタッフの時給・待遇

J・スタッフの派遣の時給は派遣先によって大きく異なり、幅も広くなっています。多くのものが1000円から1200円程度と、派遣会社の水準としては平均より若干高い程度の金額となっていますが、本社があり、営業地域として最大である九州圈の平均賃金を踏まえれば、非常に高い金額となっていると言えます。
J・スタッフの特徴として先述したように、現場で即戦力として活躍できるようになるための研修の充実さが挙げられ、このおかげもあり、未経験者の応募が非常に容易になっていることを思えば、この時給の金額は魅力的な金額と言え、特別職業経験は無いけれどある程度多くの収入を得たいという人にとってはうってつけの内容になっていると言えます。
福利厚生の面では、社会保険の加入や有給の付与が法定通り行われる他、健康診断もしっかり行われるため、必要なものはちゃんと整備されています。
また、制服など必要なものは貸与されますので、仕事にあたって大きな支出が伴うということもありません。

J・スタッフのバイト体験談

アルバイトEX-Press編集部

J・スタッフの派遣を利用するメリットは以下の3点になります。
・未経験者でも応募可能な高い時給の求人が多い。
・福利厚生がしっかりと整備されている。
・複数の研修により未経験から即戦力として活躍できるようになるのもちろん、販売や事務など多くのスキルアップを図ることができる。

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。