全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,406,087件!

毎日更新

Logo express

アウトソーシングのバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

アウトソーシングの派遣の口コミ・評判

株式会社アウトソーシングは、一見するとサービス名であるかのように感じられますが、日本でも屈指の派遣会社です。
アウトソーシングループは、今や世界中に関連会社があるほどの規模であり、国内だけでなく、世界において日夜サービスの改善に励んでいると言えます。
したがって、派遣スタッフとして働く上で手にすることのできる報酬や待遇、研修についても相応のものが得られることが多くなっています。
それでは、アウトソーシングの派遣がどのようなものか、これから見ていきたいと思います。

アウトソーシングの派遣先ジャンル

アウトソーシングの派遣先として主要なジャンルは、グループ会社における派遣を含め、製造系、WEB・データ系、施工管理系、医療系の四種類が挙げられます。
これらは、多くの派遣会社における派遣先でも扱っているジャンルであり、そういった面から言えば、特別ニッチなジャンルに特化しているわけではないと言えます。
しかし、これまで培ってきた信頼や実績から、派遣先には有名な大手も多く、そのためそのような派遣先でスタッフが働くにあたり、指導力やサポートなどについては、非常に頼もしいものがあると言えます。
それぞれのジャンルについて見ていくと、製造系やWEB・データ系、施工管理系、医療系のどのジャンルも昨今人手不足に悩まされていることが顕著なジャンルであることが分かります。
もちろん、派遣というサービスを利用するのだから、人手不足や人材不足に悩んでいることは当然と言えますが、これらのジャンルは中でも逼迫した状況にあることが話題になっているジャンルでもあり、そういう意味で、より多くの人材を必要としているジャンルと言えます。
逆に言えば、それだけチャンスの多いジャンルであり、派遣によって職業経験を積むことやそのジャンルで特にリーダーシップを発揮しているような大手で働くことによって業界の状況を知ることなどに多いに役立てることができます。
昨今は、多くの業界で人手不足や人材不足が謳われ、求人も非常に余り、売り手市場と言われていますが、その一方で、就職にあたっては職業経験などを求められることも多いといったミスマッチが発生している状況もあります。
中には派遣での職業経験は職業経験としてカウントされないといったことを言う人々も存在しますが、全く経験がない人材とそうでない人材の差が大きいのは疑いようもなく、まして大手企業の職場における経験はそうそうできるものでもありません。
派遣先ジャンルは人手不足に特に困っているジャンルでもあり、必然的に一般的な求人自体が多くなっているジャンルと言え、派遣での経験がその後のキャリアを歩んでいく上で役に立つ場面も少なくありません。
そう考えたとき、アウトソーシングの派遣先ジャンルは、将来を描く上で、初めの一歩として利用しやすいジャンルであるとも言えます。

アウトソーシングの仕事内容

アウトソーシングの派遣先で行う仕事内容は、派遣先において異なり、また、求人によっても大きく変わってきます。
そのため、ここではジャンルごとに主だった仕事などを見ていきます。
製造系においては、製造関係の仕事と軽作業関係の仕事に大きく分かれます。製造系では、工場における製造現場での仕事が主となり、工業系と食品系に大別されます。工業系では、自動車などの乗り物に関する製造工程の一部を担当する仕事を例にとると、鋳造や機械による部品などの加工、塗装、プレス工程作業、溶接、部品の組み立てといった仕事が挙げられます。
軽作業においては、他の派遣会社でオフィス系として分類されている仕事が含まれ、コールセンターでの仕事があります。
コールセンターの仕事は、基本的に電話による仕事を行うこととなり、顧客からの問い合わせての対応や製品やサービスに関する説明、何らかのサービスに関する受付など、電話を利用することでできる作業の多くが仕事となります。電話の応対をしながら、顧客情報や問い合わせ内容に関するデータ入力などを行うことが多く、基本的にはデスクワークとなります。
WEB・データ系ジャンルでは、大きく分けてエンジニア系の仕事とITソリューション系の仕事に分かれます。
エンジニア系では、製品の品質管理やCADを使用した仕様関連の仕事を行います。専門性の高い仕事が多く、解析ツールなどを使用した、電子機器や電送機器の解析調査、品質保証、半導体事故解析、工程管理、CADによる治具検討、部品仕様検討といった、日常的には余り耳慣れない用語が並ぶ専門的な仕事に携わります。デスクワークも多いですが、実際に現場において折衝など対人関係の仕事にあたることもあるなど、仕事の幅が広い仕事でもあります。
ITソリューションの仕事内容は、システムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニア、アカウント、バックオフィスに分かれており、それぞれ仕事の内容は異なります。
システムエンジニアにおいては、情報システム設計や開発の他、プロジェクトマネージャーとしてチームのマネジメントを行い、プログラマーは、開発工程を担います。
ネットワークはインフラ構築および運用の全プロセスに携わり、エンジニアとしてインフラ設計や開発、監視、復旧、コンサルティングなどへと仕事を深化させていきます。
アカウントは、これらのエンジニアを必要とする顧客に対して、業務提案などを行い、営業による受注から管理まで一連の仕事を担う仕事であり、バックオフィスは事業所を支える人事や総務、労務関連事務など、事務全般が仕事内容となっています。
施工管理系と医療系は、その名称からも分かるとおり、建物などの施工に関するあらゆる仕事が仕事内容になるジャンルであり、医療系は、製薬を含む、医療を支える仕事を主とした仕事内容が多くなっています。

アウトソーシングの応募資格

前述したように、アウトソーシングの派遣先で行う仕事はどれも何かしらの専門性を含んだ仕事が主となることから、応募にあたり、特に仕事内容に関連した経験を持つ人が歓迎される傾向が高くなっています。
その一方で、未経験者でも応募可能としている求人が非常に多くなっており、システム開発などプログラミング言語が分からなければ全く仕事にならないといった場合を除けば、ほとんどの求人が未経験者の応募を可能としています。
これは、人手不足が余りに深刻で、とにかく猫の手でも借りたいという状況があるという理由からそうなっているわけでなく、アウトソーシングでは、派遣スタッフのマネジメントにおいて、未経験者でも仕事に適応していけることを念頭においたスタッフ配置をしっかり行うことができるからに他なりません。
スキルアップなどに熱心であることもその理由として挙げられます。
アウトソーシングでは、派遣先にしっかりとしたスタッフを派遣できるよう、教育をしっかりと行い、個人面談などを行うことで、その適正を把握、評価しており、そういった面もあることから、未経験者でも応募できる求人を多く抱えています。

アウトソーシングの時給・待遇

アウトソーシングの時給は非常に高く、時給は1500円程度のものが多くなっています。また、派遣先や仕事内容によっては、それ以上の時給となることもあり、月収にして30万円を超えるものもあるほどです。
そのため、収入面においては、一般的な中小企業における正社員よりも高くなることが珍しくなく、社会保険の加入や休日なども労働関連法規に則り適切に保障されることから、待遇面でもそれを凌ぐ充実した内容になっていることが少なくありません。
また、採用にあたりお祝い金を付与する場合や一定期間の就業に対する手当の支給など、より収入を増やす施策も行われています。
単身寮などが整備されているところもあり、転職などを行うにあたっては生活面の支援も行われています。

アウトソーシングの満足な点・大変な点

アウトソーシングの派遣を利用して満足している点は、収入額の高さです。お祝い金があることによるものもですが、時給自体が高く、短期間で非常に多くの額を稼ぐことができました。
また、寮などが完備されていることから、就職にあたって不安や手間を軽減できたのも大きく、とにかく稼ぎたいという願いを叶えるにあたっては非常に頼りになりました。
仕事自体は、体力的に中々ハードな面もありましたが、収入を考えれば妥当だと感じています。

アルバイトEX-Press編集部

アウトソーシングの派遣を利用するメリットは以下の3点です。
・非常に多くの収入を得ることができる。
・住居が完備されている求人もある。
・研修などがしっかりしており未経験者でも安心できる。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

アウトソーシング関連のバイト

時給1,210円~

滋賀県栗東市
最寄駅:JR草津線 手原より徒歩 10分

アウトソーシング グループ

  • 交通費支給
  • 日払い・週払い
  • 寮・社宅あり
  • 車通勤可
  • 未経験歓迎

時給1,400円~

愛知県その他愛知県
最寄駅:名鉄犬山線 柏森より車 5分

アウトソーシング グループ

  • 交通費支給
  • 日払い・週払い
  • 寮・社宅あり

時給1,300円~

大分県中津市
最寄駅:JR日豊本線(門司港~佐伯) 今津より車 10分

アウトソーシング グループ

  • 交通費支給
  • 日払い・週払い
  • 寮・社宅あり
  • 未経験歓迎

時給1,287円~

千葉県船橋市
最寄駅:京成本線 八千代台 15分

アウトソーシング グループ

  • 交通費支給
  • 日払い・週払い
  • 寮・社宅あり
  • 車通勤可
  • 未経験歓迎

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。