全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,642,512件!

毎日更新

Logo express

アイコーポレーションのバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

アイコーポレーションの派遣の口コミ・評判

飲食業界の派遣に特化しているアイコーポレーション。
飲食業界の派遣というと余り良いイメージを抱かないかもしれませんが、実際はそういった悪いものと言えません。手軽に働くことができ、多くの収入を得ることができる場合も少なくないのが実情です。
それはどういうことなのか、ご紹介いたします。

アイコーポレーションの派遣先ジャンル

アイコーポレーションは派遣会社の中でも、特化型の派遣会社であり、主に飲食系に特化した派遣会社です。
派遣会社の多くは、製造業を中心に派遣先を確保するか、ジャンルを決めずに広く派遣先を開拓し、確保しているかがほとんどですが、アイコーポレーションはそのいずれでもなく、飲食系を中心とした派遣という珍しいタイプの派遣会社です。
元々派遣という働き方は、ごく一部の職種に限られ、その道のスペシャリストを派遣するものでした。
それが、派遣法の改正を受けて、他の業種、職種に広がり、今の形になっています。
その観点から考えて、飲食系は後から加えられたものであり、どの派遣会社においても、そのノウハウはそれほど高くないと言えます。
そのような中、アイコーポレーションは、長らくこのジャンルに携わっており、派遣会社の中でも、飲食系に関する派遣については、大きなノウハウを持っています。
また、飲食系の仕事というと、レストランや喫茶店をつい思い浮かべてしまいがちですが、それらは、あくまで飲食系の仕事の一部でしかありません。
たとえば、ホテルや結婚式場など、料理が出るような場所には、必ずといって良いほどに飲食の仕事があり、アイコーポレーションにとっては、その全てが派遣先として選択肢に含まれています。
つまり、飲食系というジャンルではありますが、それはあくまでジャンルというだけで、実際に仕事が行われる派遣先は、飲食店に限らず、料理が関係する事業所全てに可能性があるのです。
飲食系の仕事は、特定の店舗や事業所で仕事が完結してしまい、中々労働条件や必要とされるスキル、ライフプランなどを他と比較することが難しい仕事でもありますが、派遣という形であれば、様々な場所で仕事を行うことができるため、そういった特定の場所だけで完結してしまうということが余りありません。
その上、飲食店に限らず様々な場所での仕事があることから、比較はもちろん、技術の向上も図ることが可能です。
飲食というジャンルの広がりを描くこともできるかもしれません。
飲食でありながら、通常の飲食では描きにくい広大な世界を描くことができる。これがアイコーポレーションの派遣、派遣先のジャンルの特徴です。

アイコーポレーションの仕事内容

アイコーポレーションの派遣先は、主に飲食系であり、その仕事内容は多くの人にとってイメージしやすいものかもしれません。
恐らく、これまで一度もレストランや喫茶店など何かしらの飲食サービスを利用したことがないという人は、現代においては非常に稀少であり、そのため、そのサービスを提供している人がどのような仕事をしているかを見た経験があるという人が圧倒的に多いはずだからです。
しかし、実のところ、一口に飲食系の仕事といっても勤務する場所によって、その仕事にはいくらか違いがあります。
たとえば、誰にとっても親しみの深いレストランや喫茶店といった飲食店が派遣先となる場合、仕事内容は大きく分けて二種類です。
それは、ホールと厨房で、これは多くの人にとってもなじみ深いこともあり、想像はたやすいものです。
ホールは、来客の接遇やオーダー取り、調理済みの商品を客席まで運ぶといった仕事が中心となります。その他、レジ、ホールの環境整備や皿洗い、スイーツやドリンクといった喫茶商品の作成などを行います。
これらは概ね単純作業であり、繁忙具合による対応の難しさや作業速度などによる困難こそあれ、作業の仕方が分からないといった状態にはなりにくい仕事です。
厨房は、基本的にはメニューに従って調理するのが仕事となりますが、調理はシェフが担当し、あくまで仕事はその補助といった店舗もあります。メニュー開発などを求める店舗もあり、この場合は、どちらかといえば企画職のような一面があるため、難易度は跳ね上がります。
一方、飲食系でもホテル内のレストランなどが勤務先となる場合、若干仕事の内容が変わります。
大きな違いは、ホテル内のレストランであるとバイキング方式を取り入れていることが多く、この場合、接客やオーダーを取るといった仕事が少なくなる分、ホール内のセッティングなど、環境整備が重要となります。
特に宴会の対応などの場合は、接客の重要度が上がることはもちろん、場が非常に大きな要素となることから、この場のセッティングに多くの神経を注ぐこととなります。
いずれにしても飲食系の仕事は肉体労働となることがほとんであり、また、迅速且つ正確な仕事が求められます。
その中で接客の姿勢も見られるため、誰にでもできる仕事として考えられることの多い仕事ではありますが、一見するとわかりにくい専門性を持った仕事と言えます。

アイコーポレーションの応募資格

飲食系の仕事に対する思い込みの一つに経験がなければいけないのではないかというものやコミュニケーション能力が高くないとならないのではないかといったものがあります。
実際のところ、それらはあるに越したことはないですが、多くの場合、応募にあたり必須というわけではありません。
アイコーポレーションの求人についても同様のことが言えますが、アイコーポレーションの場合、多くが未経験者でも応募可能であることを明示しています。
中には、調理補助の経験を求めるものもありますが、そういったものを除けば、ほとんどの場合、経験やスキルといったものは必須とされていません。
むしろ、経験などは採用面や条件面で優遇するにあたり見られるポイントとなっています。
ところで、第三者からでは非常に判断の難しいコミュニケーション能力についてですが、これは先述した通り、必須というわけではありません。
特に、接客業は、文字通り客に接する仕事ですが、深いコミュニケーションを取る仕事でないことがほとんどです。
誰しもレストランや喫茶店などを利用した経験があるかと思いますが、ホールスタッフの行っている接客の大半は、ある程度マニュアルに沿った内容であり、たとえば相談業務のようなフリートークが求められるような仕事にはなっていないと思われます。
あくまで客に接する程度で、臨機応変さこそ求められるものの、それは一般的に言われるコミュニケーションというよりは、業務対応の範囲内の仕事上必要となる対応です。
もちろん、来客に対して高いレベルのコミュニケーションを取れるのであれば、それに越したこともありませんが、仕事上、それが求められることは、そうそうありません。
どちらかといえば、与えられた仕事を迅速に行うことのできる処理能力の方が求められる仕事の側面が強い場合が多いです。

アイコーポレーションの身だしなみ

アイコーポレーションで求められる身だしなみは、派遣先の規定次第で大きく変わります。これは、文字通りで、たとえばピアスや髪色などが顕著ですが、許容範囲が派遣先ごとにまるで異なります。
ピアスが可能な派遣先もあれば、そうでない派遣先もあります。髪色についても派手でなければ構わないという派遣先があれば、黒系でなければならないという派遣先もあります。
そのため、派遣されるにあたって、事前の確認が非常に重要となります。
また、アイコーポレーションの仕事は衛生的であることが非常に重要であることから、長髪の場合はまとめることが多く、制服が用意されていることが多くなっています。

アイコーポレーションの時給・待遇

アイコーポレーションの時給は非常に高くなっています。飲食系で非正規の雇用となると安いイメージがつきものですが、アイコーポレーションの仕事では1200円程度が多く、また夜間などは割増賃金が発生することから1500円程度になります。
待遇面もしっかりしており、社会保険などは法律に従って加入となりますし、休日などもしっかり確保されています。
多くの求人では、働き方として1週間の勤務日数や働く時間を選べるものが多く、自分の都合に合わせて働き方を事前に希望することが可能になっています。
また、中にはリゾート地での住み込みの仕事などもあることから、リゾート地の空気を感じながら働くことも可能です。

アルバイトEX-Press編集部

アイコーポレーションの派遣を利用するメリットは以下の3点です。
・未経験でも応募可能な求人が多い
・飲食業界でのノウハウが多い
・時給が高く、待遇もしっかりしている。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。