auショップ派遣の評判口コミ
CMでも3太郎が人気になり、今や日本の三大携帯キャリアの一角として堂々たる地位を築き上げたauですが、そんなauとお客さんが接するのはauショップがメインですよね。あのauショップの店員さんはどんなところで募集されているのか気になったことはありませんか?それがこの派遣募集なんです。いろいろな条件を調べて、みなさんもあの机のむこう側で働いてみませんか?
auショップ派遣の派遣先ジャンルについて
派遣先ジャンルは、auショップ一択で、当然接客、IT系になります。ただ、扱っているものが二つ折りの携帯から初心者向けスマホ、普通のスマホ、あるいはタブレット方通信端末やモバイル通信端末まで実にさまざまなので、技術営業的な幅広い知識を持っていることも求められます。特に故障対応などは、いろいろな故障事例を各社の機種について覚えておくとお客様への対応がスムーズになりますので、そういう意味では外側のハードウェアから中のソフトウェアまで網羅的に知っておくことが求められますね。
auショップ派遣の仕事内容について
仕事内容のメインは机越しにお客様と話すことになります。なので、接客態度が一番求められるスキルになりますね。具体的には、契約時の料金プランの選択や故障時の対応などをする必要があります。故障に関しては、ある程度各社の故障の傾向を知っておかないと、その場で故障なのか、使い方を間違ってるかなどが判断できず、お客さんに無駄な時間をかけさせてしまうので、すべての機種についてハードウェア、ソフトウェア面での特徴を叩き込んでおく必要があります。一方で、最近はフロアに出て携帯選びを迷っているお客さんがいたら素早く対応し、お客さんがどんな性能を求めているかなどを把握して最適な機種をお勧めするという、やや売込み的な仕事もあります。また、契約内容などは、お客さんがほとんど把握できていないような状況もあるので、大体の使用状況から最もベストな結果(価格や使いやすさの面など)を得られるような契約をお勧めすることもあります。なので、こういう方にはこのプランでこのオプションをつけるのが一番お徳とか、ある程度モデルプランを自分の中で用意しておき、それを紹介してお客様の細かい希望をさらに聞き、最終的にどんな契約にするかを決めていくなんてこともよくあります。ちょっと意外な仕事としては、携帯などを展示してあるところにつけるPOPを自作したりとか、そういった細かい仕事もお客さんがいないタイミングでやることもあります。
auショップ派遣の身だしなみについて
auショップで働く上で身だしなみは超重要です。auという会社の最前線に立ってお客さんと接する立場になるので、身だしなみが崩れているとau全体のイメージダウンにつながります。ですので、派遣先のお店によって少しは基準が変わりますが、いろいろな業種の派遣の中でも一番身だしなみについて厳しい条件が課されていると思って間違いないです。ピアスはもちろんダメですし、指輪も結婚指輪以外のものは禁止です。ネックレス・ペンダントも見えるようにつけてはいけませんし、ネイルなどもってのほかです。また、髪形については、パーマは女性はある程度(それでもほんとに最低限)は認められます。ヘアアクセサリーは髪が落ちないようにとめる普通のヘアピン以外は認められないと思ってください。男性は髪型も、あまり長かったり奇抜な髪形をしていたら即注意されます。
auショップ派遣の具体的な派遣先について
具体的な派遣先は当たり前のことですが、auショップです。ただ、派遣先のお店についてはある程度希望を受け入れてもらえます。とはいっても、お店ごとに何人派遣が必要かなどが決まっているので「このお店がいいんです」とかは基本通りませんが、自宅からあまり遠いところには派遣されないはずです。また、人数の変更などによって、あるいは曜日と希望の地域などによって勤めているところが変更になる可能性もあるので、ある程度遠くまで派遣されることも覚悟しておく必要があります。ただ、都市部のauショップは基本的に人の流れが多いところにあります。たとえば駅前とか、大型ショッピングセンターの中とか。地方都市でも、バスターミナルの近くや大型バス路線の停留所近くなど、車での来店も考えて交通量の多いところにある場合が多いです。なので、通勤はそれほど大変ではないと思います。
auショップ派遣の時給、待遇について
気になるお給料ですが、同じauショップでも地方によって少し異なります。まず、北陸や九州ですと、時給1200円が最低ラインです。これ以下に下がることはありません。次に安いのが北海道・東北・関西・四国で最低ラインが時給1300円です。東海地方は時給1400円が最低ラインで、首都圏は時給1500円からになります。最大で時給2000円まであがるので、さすが首都圏だけあってかなり条件はいいですね。もちろん交通費は全額支給が基本なので、その点も安心です。さらに、お休みがしっかりもらえるのも、大規模な会社のいいところです。また、全国展開しているauショップのほかにはないメリットとして、引越しをしても業務内容が変わらず、引っ越す前に働いていた場所でもらっていた時給が考慮されるというところもあります。普通のアルバイトだと引っ越したらまず同じ業務内容のアルバイト先は見つかりませんよね。でも、auショップなら全国どこでもほぼ同じ仕事なので、一度覚えた知識がずっと活かせるというのもかなりのメリットではないかと思います。また、特に都市部だと、携帯キャリアのショップは駅から近いところにお店を構えるので、必然的に通勤はかなり楽になります。また、auショップは朝から晩まで開いていますが、お昼をはさんだ時間帯に人員が多くなるような早番遅番制をとっています。たとえ早番のスタッフは9:00出社で10:00開店、途中でお昼休みが1時間入って19:00退社だったり、遅番のスタッフは12時ころ出社して、早番のスタッフが昼休憩を取るタイミングで仕事に入り始め、21時ころ退社するといったような流れになります。、
auショップ派遣の面接、登録対策について
前にも書いたように、auショップの店員さんというのは文字通りauの顔になるわけで、会社のほうも厳しく判断します。その際に重視されるのは、やはりコミュニケーション能力です。お客さんと話す上で、きちんとはきはき答えられるか、相手の目を見て誠実に返答をすることができるか、話す言葉は適切な敬語・丁寧語を使うことができているかなどをきちんと判断されます。そのため、たとえば「なるほどですね」「(お客様に向かって)了解しました」「とんでもございません」などの、いわゆる間違った丁寧語は使わないように、ビジネスマナーの本などを一度目を通しておくとよいかもしれません。また、面接の時にはもうすぐにでも働き始められるように髪は黒く染め、ピアスなどアクセサリーの類はなるべくはずしていったほうがいいと思います。さらに、「自分はいままでこんな接客業をやってきました」とか、「こういう理由で接客業につきたいんです」などのエピソードを持っていくと採用される可能性もぐーんとあがりますよ。
auショップ派遣の満足な点、大変な点について
基本的に接客業なので、お客さんと接していく上でどうしても避けられない問題などが起こることもあります、たとえば、お店では対応しきれない問題なのに怒られてしまったり、説明が足りていない部分があってあとで注意されたりなど。ただ、お客さんと接することでうれしいこともあって、たとえば「あのとき故障対応してくれて助かりました、おかげで不安なく携帯を使い続けることができています」など、お客さんから感謝の言葉をもらったりすることもあり、なかなかほかの仕事先では得られないような、貴重な体験ができるかと思います。また、携帯の最新機種情報やいろいろな携帯の特徴がいち早くわかるので、友達などにもおすすめの携帯を教えることができたりなど、いいこともたくさんあります。
アルバイトEX-Press編集部
auショップで働くメリットは次の3点です。 ・携帯に関する最新かつ専門的な知識が身につく ・接客業をしていく中で、自分自身が満足できるような接客ができるようになる ・給料や待遇はかなりいいほうである
バイトへ応募する前に知っておきたい情報
みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!
アルバイトEXのメリット |
---|
特徴①:対象者にお祝い金5万円 |
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる |
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級) |
同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。
閲覧時のご注意
この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。