全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,768,295件!

毎日更新

Logo express

スーパーエコスのバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

スーパーエコスのアルバイトの評判・口コミ情報

毎日ご飯を食べ、生活している日常にスーパーはなくてはならないものです。野菜や精肉といった食材だけでなく、惣菜やお弁当、サンドイッチなど、単身生活者にとっては「スーパーが自分の台所」という人も少なくありません。スーパーによってはトイレットペーパーといった日用品から文房具までそろっている店舗もあり、もはやそこに行けばすべてが揃う「小さなショッピングモール」と言えるようなスーパーも多くなってきました。今回は、関東地域で店舗展開しているスーパーエコスのアルバイトについて、スーパーエコスがどのようなスーパーなのか、どんな仕事環境なのかなどを調べてみました。

スーパーエコスのアルバイト概要

スーパーエコスは、東京都、千葉県といった首都圏、栃木県や茨城、東北福島県など7都府県に展開している地域密着型のスーパーです。お値打ち価格の値段の商品がならぶ消費者の味方のスーパーです。スーパーによって若干の差はあるものの、午前9時から21時、23時まで営業する店舗が大半です。一部24時間営業の店舗もあります。営業時間が統一されていないので、希望する店舗がどういう営業スケジュールなのかを事前にHPでチェックしておく方が良いでしょう。仕事内容はレジと現場(青果、鮮魚、精肉等)に大別され、一般的なスーパーと極端に異なっている点は見られません。アルバイトデビューの方や、業界未経験者であっても問題なくスタートすることが出来るでしょう。

スーパーエコスの応募資格と待遇

エコスでは、高校生から主婦(夫)、フリーターなど様々な世代が応募することができます。しかしながら、パート勤務とアルバイト勤務で時給が異なり、また高校生と専門学校生・大学生でも時給が異なります。尚、部門によっても時給に数十円の差があります。試用期間や研修期間時の変動もありません。ただ、店舗によって、曜日や時間帯によって時給がある店があるようです。時給については店舗所在地の最低賃金によって変わってくるので、予め、働きたい店の地域の最低賃金を調べておけば、比較しやすいでしょう。尚、夜10時以降の勤務に関しては18歳以上となりますが、大抵のお店は朝7時から遅くとも夜9時までの勤務体系になっているので、深夜手当支給もないのが前提となってくるでしょう。勤務はシフト制ですが、週3日以上、1日3時間以上勤務出来ることが最低条件であり、長期勤務が可能な人や、土日祝に勤務できる人を優遇するといった表記もある店舗があります。 待遇は、制服貸与、交通費支給(規定有)、有給休暇が基本的な待遇で、パート勤務には勤続3か月以上で買い物割引券が支給されるようです。この待遇に関しても、表記の仕方が各店によって異なった書き方になっているので、面接前に複数店舗の情報を得たうえで、面接の時に質問をして確認する方が良いでしょう。買い物割引券は美味しい特典ですね。早い時間で7時勤務となるので、大学の授業前に一仕事したり、高校生であれば、学校帰りに、主婦(夫)であれば、日中に家事の合間にと、それぞれに合った働き方ができます。特例ではありますが、惣菜部門では、早朝5時から勤務というのもあり、その分時給も高いです。

応募方法と面接

エコスの求人は運営会社のHPや、Web検索で「エコス、求人」といったキーワードを入力すると出てきます。しかし、Web上には古い情報のままの求人情報や誤った情報の掲載などもあるので、注意して閲覧するようにしましょう。もちろん、店舗においても求人情報の掲示は行っているはずですので、直接エコスへ行って応募したい旨を伝えるのも良いでしょう。エコスでは制服が貸与されるので、それを着用しての勤務となりますが、帽子で隠れているからと、過度な髪色や、また仕事に適さない高いヒールの靴などを履いて面接に行くのは好ましくないでしょう。面接においても、「面接から勤務が始まっている」と考えれば、どのような服装やヘアースタイルが適切というのが分かるはずです。スーパーはお客様が来店する接客業なので、明るい笑顔や挨拶、しっかりしたアナウンスや受答えなどが求められることが多いです。ですので、面接であっても、挨拶や受答えに注意して面接に臨むことをお勧めします。

スーパーエコスの仕事内容

先ほど簡単に説明しましたが、仕事内容は基本的にはレジ業務とその他に分けられます。レジ(チェッカー)業務は会計を中心に、カゴの整理やサービスカウンター業務などを行います。グロサリーは商品の品出し、補充陳列やといった売り場つくりと発注業務を行います。商品も、お菓子や雑貨、日用品等様々なため、注力商品のディスプレイや商品の陳列方法など、店全体が仕事場となります。惣菜、青果、精肉は各部門で食品の加工やパック詰めをはじめ、値付け、品出しなどが中心業務です。機会の使い方や品種、部位などは徐々に覚えていけば問題ないでしょう。尚、エコスにはベーカリーもあり、ここでも、パン製造補助業務や、商品補充、ベーカリー内のレジ業務等の仕事があります。スーパー内にありますが、精算は別となるため、ベーカリー部門では調理補助、品出し、レジなど、包括的な業務となります。それぞれが各部門に分かれ仕事をすることになるため、すべての部門の業務を覚える必要もないので、応募時点で自分の希望を伝える方がよいでしょう。

スーパーエコスの会社概要

関東地方を基盤に地域密着型スーパーを展開しています。株式会社エコス、株式会社たいらや、株式会社マスダの3企業を合わせてエコスグループを構成し、JASDAQ上場企業です。

エコスグループ

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることをライフミッションにしております。なお、本情報は2016年8月のものであり、店舗の状況などにより募集内容等が異なる場合がありますので必ずご自身で確認の上ご応募くださいませ。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。