全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,550,627件!

毎日更新

Logo express

未来屋書店のバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

未来屋書店のバイトの評判口コミ

本が好きな方必見! 本に囲まれてお仕事をしてみませんか? 未来屋書店では随時店舗スタッフを募集しています。ここでは応募資格から福利厚生、面接対策、志望動機の書き方や、口コミまでまとめています。今すぐにでも応募可能ですよ!興味のあるかたはぜひ読んでくださいね。

未来屋書店の応募資格について

誰でも応募可能です。しかし店舗によっては学生不可となっているところもあるので、確認してください。また土日祝日勤務できないと応募できない店舗もあるので、その点も確認が必要です。

未来屋書店の就業時間・期間

営業時間が勤務時間になります。 営業時間は店舗によって異なります。百貨店に入店している店舗は営業時間が早いところが多いです。だいたい8:30~22:15の間です。店舗によって募集時間も異なります。応募する店舗に確認しましょう。 また勤務期間に決まりはないようですが、長期勤務できる人の方が優遇されるでしょう。土日祝日勤務が出来ないと応募できない店舗もあります。その点も確認しましょう。

未来屋書店のバイトの待遇、メリットとデメリットについて

・待遇 
交通費支給(規定内) 
制服貸与 
有給休暇制度 
社会保険制度 
従業員割引制度 

・時給 
店舗のある地域によって異なります。都内であれば1000円前後でしょう。地方は720~900円内が多いです。

<デメリット>
本が入ったダンボールはとても重いです。台車があるのですが、乗せるのも一苦労なダンボールもあります。
またレジ打ちでの作業が覚えることが多いです。細々とした決まりがあります。

<メリット>
しかし本が好きな人には基本的にはオススメ出来る仕事です。
レジ打ちは店舗によって異なりますが、だいたい1時間交代です。(混雑時はレジに何人も入ることもあります)
初めのうちは隣に指導してくれる先輩が付いていてくれるので、心配ありません。また本にビニールをかける「シュリンク」という作業等、比較的難しくない仕事を初めは任されるので本屋でのアルバイトが初めてでも安心して働けます。仕事に慣れてくれば客注の注文や入荷連絡の電話等たくさんの仕事をこなせるようになるので、やりがいもあります。

未来屋書店のバイトの面接対策

未来屋書店の面接では筆記試験と適性試験があります。 簡単な漢字の読み書きや計算問題などです。 難しい問題は出ないと思うので、特に対策をする必要はないとは思いますが、心配な人はSPI対策の問題集などを見ておくと良いでしょう。 難問は飛ばして計算問題や漢字の読み書き問題を中心にやっておけば良いでしょう。 そして面接ですが、清潔感のある落ち着いた服装を心がけましょう。わざわざスーツを着ていく必要はありませんが、派手な服装は辞めましょう。本屋に居て浮かない服装を心がけましょう。染髪は禁止されていませんが、あまりにも明るすぎたりだらしなく伸びきっている髪は、面接官にあまり良い印象を与えません。明るさのトーンを落としたり、長い髪は後ろできっちりとまとめて下さい。派手な化粧や香水は辞めましょう。ネイルでしたら派手すぎなければしても良いでしょう。淡いピンク色等肌に近い色の方が落ち着いていて良い印象を与えるでしょう。 面接態度ですが、姿勢を伸ばしてはきはきとした受け答えを心がけましょう。応募する方は本が好きな人が多いでしょうから、本が好きなことをアピールしましょう。未来屋書店の募集要項には「未経験OK」と書かれているので、必ずしもスキルや職歴をアピールしなければならないということはないのですが、もし本屋でのアルバイト経験等がある場合は言った方が良いでしょう。

未来屋書店の志望動機の書き方

未来屋書店の志望動機の書き方ですが、本が好きなことをアピールした方が良いでしょう。また、未来屋書店で本を購入した時の感想でもあれば、具体的に書いてみましょう。面接官があなたが未来屋書店で働いている姿をイメージしやすいように、もし働けることになったらどんなことをしてみたいのか?という点を書いても良いでしょう。
例えば「私は幼いころから本が好きで、貴社にもよく足を運んでいます。本の陳列の仕方がシンプルでとても見やすく雑誌の品ぞろえもいいところに惹かれております。また従業員の方がとても親切で雰囲気が良く、もし私が働くことになりましたら、必ず貴社に応募させて頂こうと決めておりました。今回、大学入学を機に社会勉強を兼ねてアルバイトをすることになりましたので、志望させて頂きました。もし採用していただけましたら、私も従業員の方々のように暖かい接客ができる従業員になりたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。」といったように、本が好きだという以外にも、何故未来屋書店なのか、という点を具体的に書いてみましょう。
まだ一度も未来屋書店に行ったことがない人は、必ず1回でも良いので面接前に行っておいた方が良いでしょう。そこで感じたことなどを志望動機に書いてみましょう。

未来屋書店の身だしなみについて

制服は貸与されるのでとくに気を付ける点はないと思いますが、接客業なので清潔感は大切にしましょう。 明るすぎる髪やだらしなく伸びた髪型、フケ等は避けましょう。 男性であれば無精髭は厳禁です。女性は化粧や香水、ネイル等は派手すぎないものを身に着けるようにしましょう。またアクセサリーも結婚指輪以外は避けた方が良いかもしれません。

未来屋書店の仕事内容について

・レジ  レジ打ち袋入れが主な作業です。本にカバーをつける作業が必要な場合もあります。またクリスマス等のプレゼントが増える時期はプレゼント包装をすることもあります。レジに立っていれば本の場所を聞かれたりすることもあります。他の店員に引き渡したり、口頭で伝わりやすい場所であればその場で伝えることもあります。  ・接客  本屋なのであまり接客がないと思っている方が多いと思いますが、案外多いです。決まった本の場所を聞かれたり、「本の題名が思い出せないんだけど…」といった曖昧な問いにも対応していく必要があります。本の陳列をしている時にだいたいの本の位置は覚えたりします。また取り扱いの雑誌の種類なんかも頭の中に入れておくと、便利です。雑誌の問い合わせは結構多いです。  ・商品管理  本の品出しや整理をします。特に雑誌の入替は多いです。新しい雑誌が入ったら古い雑誌をダンボールに入れて回収し、新しい雑誌を並べます。またディスプレイの置き方は指示されることもありますし、自分で工夫しても良い時があります。そういう時は、どう置いたら見やすいか手に取ってくれるか、といったことを考えたりするので、楽しい時間でもあります。また仕事に慣れてくれば担当のジャンルを持てる場合があり、商品の発注や取引先との商談も商品管理の仕事内容になります。  ・返品作業  取引先に返品する本の回収、荷造り、発送等が主な仕事になります。この作業は力仕事です。腰を悪くしないように気を付けながら、売り場から回収する本を撤去していき運んでいきます。

未来屋書店のバイト体験談

男性

本が好きな大学生の自分にとって未来屋書店でのアルバイトは大変ただ本を売るだけの作業には留まりません。最新の本や好きな作家さんの本を誰よりも早く手にすることができることや、他のアルバイトの人と本についてのお話ができたりと、働いている時間も含めて楽しいアルバイトだと思います。レジに入った時にも、早くその本を読みたそうに、ウキウキした表情で本を買うお客様の姿を見るとこっちも幸せな気持ちになれます。本好きにとってはたまらない本屋でのバイトですが、家や学校近くに未来屋書店があるなら、是非お勧めのアルバイトです!

女性

20代の女性です。一年間ほど未来屋書店でアルバイトをしていました。就職の関係で辞めたのですが、もっと早くから働き始めれば良かったと思っています。未来屋書店で働いて、予想外に得たものが2つあり、1つは整理整頓が好きになりました。これはもう職業病かもしれませんが、家で雑誌が積み重なってるといった状況に耐えられませんので、こまめに掃除するようになりました。もう一つは、もともと小説が大好きな私でしたが、アルバイトを始めて新書や啓蒙書、軽いもので言えばファッション雑誌や漫画など興味の対象が広がりました。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることをライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

未来屋書店関連のバイト

時給953円

茨城県水戸市
最寄駅:常磐線(上野-仙台) 内原駅 徒歩 10分常磐線(上野...

未来屋書店 水戸内原店

  • 交通費支給
  • 車通勤可
  • フリーター歓迎
  • 学歴不問
  • 大学生歓迎
  • 未経験歓迎

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。