全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,550,627件!

毎日更新

Logo express

有隣堂のバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

有隣堂のバイトの評判口コミ

東京・神奈川に展開する有隣堂。
書籍販売を主軸に出版社として自社書籍の販売を手がけ、さらに文具・雑貨、楽器販売や音楽教室の運営、カフェの運営なども行う書店チェーンです。
書店のバイトといえば、本が好きな人なら1度は働いてみたいと考えたことがあるのではないでしょうか。
今回は有隣堂のバイトについて解説します!

有隣堂の仕事内容について

有隣堂の仕事は主に接客、レジ、包装などです。
最初はレジ担当からスタートし、慣れてくると入荷書籍の納品、検品、補充や陳列。さらに返品も担当することがあります。
レジでは会計だけでなく、本のカバー掛けもします。本のカバー掛けは意外と難しい作業ですが、研修できちんと教えてもらえます。
さらに、本を探しているお客様の手助けをしたり、アドバイスをすることもあります。
特に話題になっている本や作家などは勉強しておく必要があります。
有隣堂では「販売スタッフ」「レジ専任スタッフ」など、担当ごとに募集されている店舗や「書籍販売兼店舗事務スタッフ」のように兼務の店舗もあります。
また、繁忙期やイベント開催時などは短期スタッフが募集されます。
入社後は「コミック担当」「文庫担当」などジャンルごとに担当分けがあります。
担当するジャンルは希望が通る場合もありますが、希望のジャンル担当者が埋まっている場合は空いているところに配属されることもあります。

有隣堂のバイト応募資格について

学生、主婦(主夫)・フリーター歓迎で、特に資格や免許も必要ありません。ただし、高校生は不可です。
週末が忙しい店舗が多いので、土日のどちらかに勤務できることが条件になっている店舗もあります。
とにかく本が好きな人に向いている仕事です。
また、接客業なので、笑顔が褒められたことがある人や人と接するのが好きな人が求められます。

有隣堂のバイトの待遇やメリット、デメリットについて

有隣堂の全ての職種で社会保険有。交通費支給(規定有)。
昇給制度、社員割引制度有です。
6ヶ月以上の勤務で有給休暇も取得できます。
基本は週4日以上の勤務で曜日固定勤務です。
時給はどの職種も概ね900円以上。
勤務時間は店舗によりますが、8:30~22:00くらいの間で早番、中番、遅番の勤務があります。実働は4時間~7時間程度です。

有隣堂にはバイトのための手引きがあり、入社後はその手引きに沿って研修もあるので、バイト初心者でもすぐに仕事に慣れることができます。
本に囲まれての仕事なので、本が好きな人にはそれだけで魅力のある仕事です。本好きな人が集まるので、話が合いやすく友達ができます。
また、常に本に接する仕事なので情報に敏感になれたり、広い商品知識が身につくというメリットがあります。
さらにお客様にアドバイスをして笑顔になっていただけたり、自分がお勧めした本をお客様が買ってくださったりすることもあり、とてもやりがいのある仕事です。

デメリットと思われるのは、意外と体力勝負の面もあること。
本が入ったダンボールはとても重たいので納品は力仕事です。数が多いとかなり体力を使います。
ですが、納品された本がお店に綺麗に並ぶと気持ちがよく、疲れも吹き飛びます。

有隣堂のバイトの面接対策

有隣堂の面接はスーツでなくても、きちんとした服装であれば普段着で大丈夫です。
接客の仕事なので、受け答えははっきりとした方が良い印象を与えます。
面接で良く聞かれることは「志望動機」「勤務希望の曜日(特に土日祝に勤務可能かどうか)」「今までのバイト経験」が多いと思います。
「本が好き」が志望動機の場合は「どんなジャンルが好きか」「好きな作家は?」などを聞かれることが多く、同じジャンルが好きな面接官の方だと話が盛り上がることもあります。
また、「力仕事は大丈夫か、体力はあるか」などを聞かれることもあります。有隣堂の仕事はレジ専任の場合以外は本の返品作業や品出し、納品など重たいものを持つことも多いです。きちんと仕事内容を理解して答えられるようにしておきましょう。

有隣堂の志望動機の書き方

有隣堂のバイトの志望動機はどのようなことを書けば良いのでしょうか。
「本が好き」「本に関わる仕事がしたい」という志望動機も良いのですが、これだと有隣堂でなくてもいいのでは?と思われるかもしれません。「どうして有隣堂で働きたいのか」という理由も含めて書くと良いでしょう。
また、力仕事もあるので「体力があること」をアピールするのも良いと思います。

有隣堂の身だしなみについて

接客が主な仕事になるので、身だしなみには厳しいです。
有隣堂では身だしなみについても細かく規定されています。
茶髪は禁止。女性は長い髪は束ね、男性の長い髪は禁止です。
ピアス、マニキュアも禁止されています。
お客様に不快感を与えないことが大事なので、清潔な身だしなみを心がけましょう。
制服として支給されるのはエプロンなので、私服での勤務になります。
女性は白シャツ、男性は白シャツにネクタイで勤務する規則になっています。

有隣堂のバイト体験談

男性

私は小さい頃から本が好きで、初めてのアルバイトは本屋にすると決めており、家の近くにあった有隣堂に応募し、採用していただきました。仕事として本を運ぶのは重労働ですが、本に囲まれて働けるのは私にとっては理想的な環境で非常にやりがいを感じました。社割で本を買えるというのも本好きにとってはありがたいです。本のカバーをつけるのも得意になりました。

女性

40代主婦です。有隣堂で3年ほど働いていました。もともと読書が好きで娘が大きくなったら、本屋さんでアルバイトしたいなと思っていました。実際に働いてみますと、本の納品や仕分けなど読書とは関係のない仕事もあり大変でしたが、自分のお勧めの本に関してポップを書き、お客さんが買って行って下さる時などはとても嬉しかったです。また同じアルバイトの方たちも本好きが集まっているので、話が合い共通の趣味の人が集まる職場だと感じました。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることをライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

有隣堂関連のバイト

[正]①月給20.7万円~、②月給24万円~
[正]①ホールスタッフ(配膳)、②店長・マ...

東京都千代田区
最寄駅:都営三田線 日比谷駅

株式会社有隣堂

  • 交通費支給
  • オープニングスタッフ
  • 急募
  • 食事付き
  • フリーター歓迎
  • 学歴不問
  • 履歴書不要
  • 大学生歓迎
  • 髪型自由
  • 外国人活躍中

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。