全国のバイト・仕事探しなら求人情報サイト【アルバイトEX】

お仕事情報:2,613,418件!

毎日更新

Logo express

魚一心のバイト・求人の口コミや評判

「アルバイトEX-Press」はアルバイト・バイトの情報を探す人のために、さまざまな求人情報の特徴や情報を集約したキュレーションメディアです。
アルバイト・バイトを探すとき、読んでおくと便利なTIPSが盛り沢山! 今を生きる「リアル!?」な口コミを掲載していければと思います。

魚一心のバイトの評判口コミ

札幌、小樽でリーズナブルで美味しい回転寿司として評判の高い「魚一心」。
大型商業施設に店舗があり、ファミリーや会社員の方など幅広い客層に人気の回転寿司です。
今回は魚一心のバイトの評判や情報を解説します!

魚一心のバイト応募資格について

18歳以上(高校生も可)です。
店舗によっては条件が高校生以上になっているところもあります。
経験者優遇ですが、入社後に基本から丁寧に教えてもらえるので、未経験者も歓迎です。
特に資格は必要ありません。

キッチンスタッフは調理なので、作業工程に沿って間違いなく作業できること。
洗い場など同じ作業を繰り返す担当になることもあるので、どんなことでも根気良く続けることが出来る人が求められます。
また、職人の方と一緒に作業するため、コミュニケーション力も大切です。

ホールスタッフは接客ですので、コミュニケーション力は特に必要です。
人と接する仕事が好きな人や人のお世話をするのが好きな人が好まれます。
立ち仕事ですし、料理やドリンクを運ぶのにも体力を使うので、体が丈夫であることも大切です。

魚一心のバイトの待遇やメリット、デメリットについて

社会保険完備。
制服貸与。
交通費支給(会社規定有)
9:00~23:00の間で実働5~6時間。週3~5日勤務です。
店舗によって多少条件の違いがあります。
時給は750円~850円くらい。22:00以降は夜間割増が付きます。

メリット・デメリットはどんなものがあるでしょうか。

【キッチンスタッフ】
未経験からでも調理の基礎から教えてもらえるので、調理技術が身につきます。続けていれば寿司が握れるようになります。また、魚や食材に詳しくなることが出来ます。
デメリットは夏場は担当場所によりますが、とても暑いことでしょうか。特に夏の洗い場は暑くなるのでキツイかもしれません。
また、私は気になりませんでしたが、魚の匂いがつくという人もいました。

【ホールスタッフ】
シフトの融通が利くので働きやすいです。
学生なら平日夕方~夜と土日。主婦なら平日昼間のように同じ時間帯に同世代のバイトが多くなる傾向があるので、友達が増えたという人も多いです。
また、レストランなどに比べると料理を運ぶことが少ないので、オーダーや会計に集中できます。
デメリットになるとしたら、職人さんたちの言葉遣いがキツイことがあることでしょうか。
ですが、体育会系の職場なので、言葉はキツくても実際は優しい人が多いです。最初はちょっとびっくりするかもしれませんが、上下関係も学べるのでメリットにもなると思います。

魚一心のバイトの面接対策

バイトだからといって普段着で面接を受けるのは失礼になります。
どちらの職種もスーツまたは、シャツにスカートやズボンなどのきちんとした服装で面接を受けましょう。
食品を扱うので、清潔感のある服装であることも大事です。

キッチンスタッフは料理の手順通りに一つ一つの作業をすることも大切ですが、職人とのコミュニケーションも大事です。
面接ではこのコミュニケーション力について良くみられますので、面接官の質問を良く聞き、はっきりと答えると良いです。
調理経験がある場合はアピールしましょう。

ホールスタッフは元気が良い人、明るい人が好まれます。
特に威勢の良さが大切な職場なので、大きな声が出せることは重要です。
面接官の質問にも大きな声でハッキリとした口調で受け答えができると好印象です。

魚一心の志望動機の書き方

魚一心のバイトの志望動機はどのようなことを書くといいのでしょうか。

どちらの仕事も寿司が好きなことや魚一心の料理が好きなことも志望動機として良いです。
実際に店舗に行ったことがある場合はその時に印象に残ったことなどを盛り込むと印象的です。
また、体力が必要な仕事なので、部活経験やスポーツのことを書くと健康的な印象を持ってもらえます。
長期勤務できる人が優遇されるので、家や学校が近く通いやすいなども良い志望動機になります。

例えばキッチンスタッフの場合は「寿司が好きで、以前から寿司屋のキッチンの仕事に興味がありました。貴店は自宅から近く、通いやすかったため、長く勤務することが出来ると思い応募いたしました。調理の仕事は未経験ですが、料理は好きで良く作っています。学生時代は運動部に所属していたので、体力には自信があります。」のように書くと良いと思います。

ホールスタッフの場合は人と話をすることが好きなことや、人の役に立つことが好きなことも交えて書くと印象が良いです。
体験談を入れながら「以前貴店に来店した際にホールスタッフの方々の笑顔やキビキビした対応が印象的でした。私は人と話すことが好きで接客の仕事に興味があり、ぜひ貴店のスタッフの方々のようなお客様に心地よい時間を提供することのできるスタッフになりたいと思い、応募いたしました。」のように自分がどんなスタッフになりたいのかを書くと良いと思います。

魚一心の身だしなみについて

どの仕事も食品を扱う仕事なので、身だしなみには厳しいです。
髪の毛は派手な色は禁止されています。
女性は長い髪は束ねること、男性は長い髪は禁止です。
爪は短く切り、マニキュアは禁止です。
お客様に不快感を与えることのない清潔な身だしなみを心がけましょう。

魚一心の仕事内容について

【キッチンスタッフ】
料理人の手伝いや簡単な調理・盛り付け、片付けなどの仕事です。
料理の仕込みから洗い場までを担当します。
魚一心では寿司を握ることもあります。
店舗によってはキッチンスタッフと寿司を専門に扱う【寿司握り係り】が別々に募集されています。

【ホールスタッフ】
お客様のご案内、接客、料理・ドリンクの配膳、レジ、片付けや清掃などホール業務全般を担当します。
美味しい寿司をお客様に気持ち良く食べていただけるようにするための気遣いが大切な仕事です。

魚一心のバイト体験談

男性

魚一心のホールスタッフのバイトを2年間やっていました。居酒屋なので雰囲気としては活気があり、スタッフも元気でハキハキとした方が多かったです。私は静かでおとなしいタイプだったので最初は圧倒されてしまし、大丈夫かなあと不安になりましたが、明るく励ましてくれたり、声の出し方を教えてくれたりとスタッフ同士が非常に協力的で、私も少しずつなじんでいくことができました。お客様が多い時間は忙しくて疲れますが、活気ある店内、バイト仲間に触発されて自然とがんばれました。

女性

私は、魚一心で食べるお寿司が大好きだったので、こちらでバイトさせていただきました。キッチンスタッフにつき、簡単な調理のお手伝いや、皿洗いなど、簡単な業務に就かせていただいておりました。おいしそうな料理に囲まれながら、せかせか働いていますと、あっという間にバイトの時間が終わっている日々でした。ミスをすると職人さんに怒られてしまいますが、それによってもっとがんばろうと、向上していこうと思える職場でありました。

アルバイトEX-Press編集部

アルバイトEX-Press編集部です。皆様のお役に立つアルバイト情報をお届けすることをライフミッションにしております。

バイトへ応募する前に知っておきたい情報

みなさんは【お祝い金制度】があるバイトアプリが存在していることを知っていますか? それも少額ではなく、対象者はなんと【お祝い金5万円】が貰えちゃうのです! その名も【アルバイトEX】です!

アルバイトEXアプリ
アルバイトEXのメリット
特徴①:対象者にお祝い金5万円
特徴②:有名21サイトの情報が一気に比較できる
特徴③:80万件越えの求人を集約(業界最大級)

同じバイトを探すのであれば、大量の求人情報を一気に比較できるアプリをまず使ってみるのがおすすめです! 気軽にインストールしてみてくださいね。

アルバイトEXアプリ アルバイトEXアプリ

閲覧時のご注意

この口コミは、各アルバイト・パート経験者の方の投稿です。口コミは、あくまでも個人の感想・意見であり、主観的な評価に基づくものです。また、条件等が変化している場合もありますので、ご注意ください。
※本口コミは、弊社への各種メールを通じてご投稿いただいたものとなります。
※削除等のご連絡についてはこちらまでご連絡ください。

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。